スポンサーサイト


ラナンキュラスが咲いたら、気分が上がって週末まとめて掃除が進みました。


今日は家事を頑張りました!

キレイ好きのお友達や義弟にならって、
週末のまとめて掃除。

今日やったのは、
午前の部
 家具や棚のホコリ取り
 床の掃除機がけ
 掃除機のヘッド掃除
 トイレ掃除
 洗面台掃除
 シーツ交換
 マットレスの掃除機がけ
 ブーツの片づけ
 クッションカバーを春仕様へ
 
午後からは
 庭の草むしり
 庭に咲いてる花を飾る♡
 冬物衣類をクリーニングへ
 たまった段ボールを古紙回収へ
 
夜は
 作り置きおかず作り

まとめ家事、たっぷりしました(´▽`*)ガンバッタ
できる主婦になった気分(笑)


昨日の夜からやる気マンマンでしたの♪
なぜなら
球根を植えたラナンキュラスがとうとう花を咲かせたので!!
 →ラナンキュラスの球根を買ってきた話はコチラ。
IMG_7134_R3.jpg
早くこの花を家に飾りたくて飾りたくてウズウズ。
だけど、家の中が散らかって、埃っぽいのに飾っても仕方ない。
せっかくカワイイ花を咲かせてくれたのに、庭の花壇がボーボーだと台無し。
と、週末まとめて掃除が終わったら
ご褒美みたいな気持ちでお花を飾ろうと数日前から楽しみにしてたんです。

お花の効果、絶大です。

しかも、今まではなんでも枯らしていたのに、
球根から花を咲かせられるまでになって( *´艸`)
自分、成長したーーー!!


では、ラナンキュラスを飾りたいがために
花壇の草むしりを頑張った、before・afterです。

IMG_7138_R3.jpg
もう何年も前に植えたムスカリ。
草がボーボーすぎてわかりづらいと思いますが、
姉から分けてもらったラベンダーも一緒に植えてあります。
どれを引っこ抜けばいいか分からないくらいモジャモジャでした。
afterは撮り忘れましたが、スッキリしました。


こちらは丸い花壇。
IMG_7141_R3.jpg
7~8年前にお友達に分けてもらった薔薇。
もうすでにふっさふさに葉っぱが生えてきてます。
たくさんお花をつけてくれそう( *´艸`)

薔薇の周りには緑が茂ってます。
植えた緑もありますが、
大半は草(*ノωノ)
IMG_7142_R3.jpg
いつのまにかたんぽぽが花を咲かせそうなくらい成長してました。

afterです。
IMG_7160_R3.jpg
本当に緑の大半が草でした。
あんなに草が生えていたら、花を咲かせてほしい植物に栄養もお日様もいきわたりませんね。
きっとお花たちも喜んでいるはず!

IMG_7165_R3.jpg
芽がニョキニョキ生えてます。
実家から分けてもらった、すずらんっぽいお花。
お世話はしてませんけど、どんどん増えてます(笑)



もう一つの丸い花壇。
IMG_7150_R3.jpg
こちらの水仙も実家からお嫁に来たお花。
たくさん咲きました。

IMG_7151_R3.jpg
足元の草がすごすぎて、水仙が台無し(´・_・`)

IMG_7168_R3.jpg
地面が見えるようになりました(笑)

枯れてる枝はハナミズキ。
植えてから数年はお花も咲かせてくれたんですが、
去年から枯れたようで、葉もつけません。。。
枝にクモの巣ができていたので、大きな枝以外は撤去。
枯れ木のままじゃ悲しいので、引っこ抜いてあげないと。

そのあとに植えてみようかと企んでいるのは紫陽花。
若いときはあまり好きな花じゃなかったけど、
丸い紫陽花をフラワーベースに飾ったらステキだろうな~と思うようになりました。
3~4月に苗を植えてもOKらしいので、早々に準備しないと♪


お隣さん(空き地)との境の溝。
土が溜まって草が生えてた(´・_・`)
どこでも生きられるのね。
IMG_7171_R3.jpg
after画像はありませんけど、引っこ抜いておきました。



家事がいろいろ終わったご褒美のラナンキュラス♥
IMG_7157_R3.jpg
オレンジ色。
この幾重にも重なった花びらが、豪華でかわいらしい。

IMG_7159_R3.jpg
優しいピンク色。
黄色も咲いてます。
パステルカラーのラナンキュラスの球根を買ってきたんですけど、
本当にカワイイ(*^-^*)

IMG_7179_R3.jpg

IMG_7181_R3.jpg
玄関に飾りました。
雰囲気がホワっと柔らかく明るくなりました。
せっかくのお花なので、誰か尋ねてきてくれないかしら?
宅急便のお兄さん来ないかな~?(笑)


こちらはダイニング。
IMG_7197_R3.jpg

IMG_7190_R3.jpg
水仙と黄色のラナンキュラスを入れてみました。
ついついテーブルに物をちょい置きしたくなりますが、
お花効果で、やめとこう。って気になれます(笑)


リビングのTV横にも。
IMG_7215_R3.jpg

IMG_7209_R3.jpg
水仙がもったいないくらいに咲いていたので、
枯れる前に家の中で楽しみたいと思って、いくつか摘んできました。

小物は何飾ったらいいか分からなくて、物寂しくなりがちですが、
お花を飾るとそれだけで春っぽく、明るくなります。


今までお花のお世話が苦手で枯らしてばかりだったし、
草がすごい勢いで追い詰めてくるので、草むしりも苦手。
庭がなければいいのに。って思うことも多かったけど、
こんな風に庭で咲いたお花を飾れたら、
庭仕事嫌いじゃなくなるのかも!!


にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんゎ(〃▽〃)/

なぁさん凄〜い。
まとめお掃除、こなした数がハンパなくてびっくりです。
出来る主婦〜♪
私も今日はちょっと頑張ったつもりでいたけど負けた(*/ω\*)笑

花壇のお花たちも雑草が無くなってスクスクと育ってくれると良いですね。
お花が咲くのが楽しみ〜(*´艸`*)

ラナンキュラス、お花がコロンとして可愛い〜
お部屋がパッと明るくなって雰囲気が優しくなりましたね。
自分で育てたお花を飾るのって良いなぁ。

YOUさん、ありがとございます^^

YOUさん、こんばんは^^

褒めてくださってありがとございまーす!
細かい家事もカウントしたので、できる主婦な気分になれました。
土曜日頑張って分、日曜日好きなことしたり、ボサーっとしたり( *´艸`)エヘ
週に1日限定のできる主婦気取りなのでしたー(笑)

花壇作らなきゃよかったと後悔してたんですけど、
今は作ってよかったと思えるようになりました。
普段は草ボーボーですけどね(笑)
お世話するとちゃんと花を咲かせてくれるので、楽しみです♪
ラナンキュラス、かわいいです。
お花飾るって本当にいいです。
気持ちまで優しくなれますね☆彡
