スポンサーサイト


キレイ好きな人に倣って、週末のまとめ掃除をやってみました。


キレイ好きなお友達も、キレイ好きな義弟も、
お仕事も子育てもしながら、
キレイなおうちをキープしてるんです。

2人とも週末にまとめて掃除するそうです。
キレイキープの秘訣はソレなのか!!!
と思ったので、マネてみることに。

土曜日の午前中は家の中をリセットするつもりで、
テーブルやデスクの上についつい置いたものを片づけて、
棚のホコリをとって、
家中の掃除機をかけて、
トイレの掃除もしました。
これだけで気持ちがスッキリ☆

掃除機は重たいから、ちょっとのことだけどメンドウに感じて、
専業主婦の間、掃除機は月に1回とかそのくらい。
モップがメインでした。
でも、掃除機の方が細かいゴミがキレイになる気がします。
週に1回の掃除機。
やれるかなー(笑)
続く気がしなくて不安だらけですけど、
キレイ好きな2人に倣って週1掃除機やってみます!


掃除機ついでに
IMG_6606_R3.jpg
普段のモップ掃除で使ってるスウィープクリーナーのゴミもお掃除。
 →モップとスウィープクリーナーで掃除をする方式にした話はコチラ
ゴミを時々とってあげないと、フィルターにすごいホコリが絡みつくんです。
 →購入から2か月で巨大なホコリがついてた話はコチラ。

3月の最初にフィルターをキレイにしたんですが、
IMG_6610_R3.jpg
約1か月でもホコリすごいです。
どこからこんなにホコリがでるんだろう。多すぎません?(笑)
IMG_6609_R3.jpg
なんか、渦巻いてます(笑)
層になってて、なんか・・・芸術的( *´艸`)

IMG_6611_R3.jpg
ホコリをカポっと外して、掃除機でキレイにしてこの通り。
微妙にホコリの塊が挟まってますが、
コレを取り除こうと思うとなかなか時間がかかるので、
このくらいでOKにしました。


またまたついでに
掃除機のヘッドのお掃除。
IMG_6615_R3.jpg
ヘッドのブラシにホコリや髪の毛が絡みついてます。
掃除機で吸い取るだけだけど、なかなかできない私。
毎回ここも掃除する習慣、身につけばいいな~という思いで掃除しておきました。

after
IMG_6626_R3.jpg
目立ったホコリがないだけで、ずいぶんとキレイに見える。
きっと吸引力も違うんでしょうね。

IMG_6619_R3.jpg
最後に掃除機の紙パックを交換して終了。
紙パック交換のランプがつくはずですが、
ランプ前にあけてみると、結構ゴミでパンパンなことが多いので、
ランプがつく前に交換します。


週末の午前中、ダラダラしそうですが、
まとめ掃除をしてみると
家の中がスッキリ。
頑張った感があって心もスッキリ。
充実した週末が始まる気もして気持ちが前向きになる気がします。
続けていきたい!!←やります。とは宣言できない意思の弱さなので、希望止まり(笑)

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

