FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出勤前の掃除を続けるために始めたプチ工夫


3月末から本格的に仕事が始まりました。

子供もいないのに専業主婦を2年ほどしてきたので、
朝のんびり過ごすことに慣れてました(;一_一)
ズルズル朝のワイドショーを見てボーっとしてることも多かったし。


だけど
毎朝、職場へ行くとなると、そうはいきません。
時間の使い方が上手になりますね~(笑)
シャキっとするというか。
夜のうちにできることをしておいたり、
朝、ボサっとTVを見ることもなくなったし、
いい傾向(*^-^*)
限られた時間を大事にできる気がします。



モップで床掃除とトイレ掃除。
この2つは毎朝やりたいと思ってますが、
バタバタしてると、
ま、今日くらいいいんじゃなーい?というサボりグセが顔を出します。
もともと片づけられない性格。掃除しなくても平気なので、汚れが見えても目つぶれるんです~(笑)

そんなサボりグセに打ち勝つために
始めたこと。

夜寝る前に、モップを廊下に出しておくこと。
IMG_6555_R3.jpg
モップの定位置は階段下収納で、普段は隠れていますが、廊下に出しておくと、イヤでも目に入ります。
朝、洗面所やトイレに行き来する度にモップに掃除をせがまれてる気分になります。

IMG_6550_R3.jpg
リビングから出ると真正面にモップがデーーーンと構えてる仕様。
モップに掃除をせがまれるというより、追い込まれてる気分(笑)

このまま夜までモップを出しっぱなしにしたくないし、
かといって掃除せずに階段下に戻すのも不愉快だし。
んーーーもう、ササっと掃除してしまえ!
って気持ちで
朝の忙しい時間でも掃除ができてます。


トイレも同じく、
夜のうちに
トイレットペーパーの上にクエン酸スプレーをドンと置いておきます。
IMG_6561_R3.jpg
朝、寝ぼけまなこでもクエン酸がお出迎えしてくれるので、
朝1番のトイレついでにトイレ掃除が完了します。

掃除が終わったら、
今日も掃除ちゃんとできたなー私( *´艸`)YDK
って気持ちで手洗い器下の収納へ片づけます。
朝からイイ気分(´▽`*)


働く女性の方って、出勤前に家の掃除って普通にやってらっしゃるんでしょうか??
次元の低い疑問だったらごめんなさーい!
早起きが苦手な私には、出勤前の掃除はハードルが高くて・・・。
だからこそ、工夫して朝掃除の習慣を身につけないと。
三日坊主を恐れず、やってみます( *´艸`)

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。