スポンサーサイト


友達の家の押し入れを見直し。


友達の家の押し入れ改革に行ってきました。

以前に食器棚の収納を見直しにいったお友達の家です。
 →友達の家の食器棚を見直し。
家の中を人に見せることにあまり抵抗がないようで、
ブログに写真を載せることも喜んでOKしてくれます。
なんならお友達にブログを宣伝してくれたりして( *´艸`)アリガトウ

今度は押し入れの収納もぜひ♥と聞いていたので、
事前に、どんなものを収納する予定か、押し入れの寸法はどのくらいかをメールで確認。
実際には見てないので、だいたいこんな予定でどう?っていう計画案をメールで送りました。
友達の家まで高速で約1時間。ちょっと見に行ける距離じゃないんですよね~。
近くだったらドンドン行きたいのに。

本やアルバムがメインだったので、
ニトリのカラーボックスシリーズで収納することに。
事前に購入・組み立てまでお願いしてありました。


2Fの空き部屋の押し入れ。
普段、あまり使わないものが入ってます。
IMG_5955_R3.jpg
この上の段だけの収納を変えます。
下段は五月人形的な季節のいろいろが入ってる模様で、今回はノータッチ。
平らに置かれてるので、上の空いてる空間がもったいない。
段ボールで中身は仕分けされてるけど、パッと見、何が何なのか分からない。
出そうと思っても、あれこれ退かさないと出せない状態。

IMG_5957_R3.jpg
奥も同じで、何が何なのかわかりづらい状態。

押し入れ上段の物を全部出しました。
IMG_5965_R3.jpg

IMG_5966_R3.jpg
段ボールや紙袋に仕分けされてるけど、欲しいものを探すのに時間がかかりそうです。

IMG_5968_R3.jpg
押し入れの中は、カビは生えてなさそうなのでアルコールで拭き掃除のみ。
乾かしてる間にランチへ♡


after 途中経過の画像は夢中すぎて忘れました(笑)
IMG_5969_R3.jpg
ニトリのカラーボックスを横置きにして2段重ねています。
本やアルバムが重くて、縦置きでは棚板がたわみそうなので。
手前は物をチョイ置きできるように開けてあります。

画像では分かりませんが、
カビ対策のため、カラーボックスは後ろにぴったりくっつけず、少し空けてあります。


IMG_5971_R3.jpg
ちょっと余裕があるので、もう少し増えても対応できます。


IMG_5975_R3n.jpg
カラーボックスの上には
ダイソーのボックスを買い足して、細々したものを入れました。
子供の捨てられない思い出の品とか、
小さいアルバム、旅行の思い出の品など。
マステも買ってきてラベリング完了。


IMG_5972_R3.jpg
奥の方は余剰品。
義実家から保育園のバザーに出したら?とたくさんいただいたもの。
普段出し入れすることはほとんどないので、段ボールを積みあげることになりました。
何を入れてるか、段ボールにサインペンで中身を書いてあるので、
beforeよりは分かりやすくなってます。


押し入れから出てきたコレ。
IMG_5982_R3.jpg
ご主人が結婚式などイベントごとで使うアフロ(笑)
一緒に積み上げてありましたけど、
押しいれ左側にひっかけて収納することに。

IMG_5977_R3.jpg
ダイソーで買ってきたフックをつけただけ。

IMG_5978_R3.jpg
布がかけられているのは、ご主人のシーズンオフの衣類。
ハンガーにかけて収納してあります。

アフロヘア、本やアルバムと一緒よりは、どちらかというと衣類に近い感じかな~と(笑)


前回、食器棚を見直しに行ってから、
友達が時間をみつけて、リビングの押し入れを改造してみたり、
キッチンのココを見直したい。っていう気持ちになったりして、
おうちの収納改革がゆっくり進んでます。

また時間があったらお邪魔して、あーだこーだ楽しく収納お手伝いをしたいな♡と思います。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんゎ〜

凄いですっ(〃艸〃)
見違えるくらいキレイ〜
自分のお家なら収納してるモノを把握してるので整理しやすいけど、
お友達のお家もこんなキレイにしちゃうなんて♪

お友達とワイワイしながらのお片付けとっても楽しそう♪
アフロに一目惚れしました(笑)

お片付けお疲れさまでした。

はじめまして^ ^

はじめてコメントします。
いつもブログの記事を参考にさせて頂いてます。
記事の中で気になる物があったので質問してもよろしいですか?^ ^

YOUさん、こんばんは(´▽`*)

YOUさん、いつもコメントありがとうございます^^

友達とワイワイお片付け、本当に楽しいです。合宿したいくらい(笑)
一人で黙々とやるより、誰かと一緒だと疲れに気付かないくらい楽しく進みます。

モノのサイズとか数、使う場所や頻度が家によって全然違うので、
人の家のお片付けはすごく難しいです。
アフロなんて収納したことないですし( *´艸`)

これでよかったのか、不安はありますけど、
自己流なお片付けでも、人に喜んでもらえるとうれしいです♪

BRさん、初めまして(*^-^*)

BRさん、初めまして!!
ブログを読んでくださってありがとうございます。
コメントもありがとうございます!

もちろんどうぞー(´▽`*)
分かることならお答えします。
参考にしていただけると喜びます♪

お返事ありがとうございます^_^

さっそく質問なんですが、
洗面所で使われている洗濯カゴを置いてるラックはどこの製品でしょうか?
色も素敵で使いやすそうで気になったので差し支えなければ教えてください(^^)

BRさん、こんにちは^^

BRさん、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

こちらはニトリのsisというシリーズで、組み合わせて作る家具です。
が、もう取り扱いがないようです(+_+)
参考にならなくて申し訳ないです。

我が家の洗面所にはちょっと大きすぎるな。ということで、
こちらのラックを手放そうと思ってます。
お近くだったらお譲りしたいくらいなんですがね~。
送るとなると送料も高つきそうですし、住所もお知らせいただくことになりますし、
ちょっと難しそうですね。

なぁさん、教えて頂きありがとうございます^ ^
もう売ってないとは残念です。
譲っていただくなんて図々しい真似はできませんがお心遣い感謝します。
これからも更新楽しみにしていますね(^^)

BRさん

参考にならなくて申し訳ないです。
ブログに目を留めてくださって、コメントをくださって感謝です^^
時々の更新ですが、またよろしくお願いします<(_ _*)>
