

魚焼きグリルも月1掃除始めます。


キッチンの換気扇掃除を月1回ペースにしてますが、
その勢いで魚焼きグリルもお掃除しようかと(*^-^*)

魚焼きグリルを使い始めてから数か月。
IMG_5908_R3.jpg
水じゃなくてグリル用の石を入れるようになったら
あまり掃除してないの(*´з`)
グリル用石の説明には、石を交換するときに受け皿を洗えばOK。と書いてあったので☆
↑言い訳です~
 →グリル用の石を使い始めた話はコチラ

魚はあまりというか、ほとんど焼きません。
パンのトースター代わりに使うことが多いです。
あとはグラタンとかお肉や野菜をグリルしてます。
グリル用の石は、油ギッシュなものなら8回くらい、油の少ないものなら20回くらいで交換だと説明に書いてありましたが、
全然黒くならないので、まだ1回も交換してません( *´艸`)楽ちん

IMG_5911_R3.jpg
石が黒くなってるところは・・・
レーズンパンのレーズンが落ちたところ(笑)
焼け焦げたみたい。
ここだけ取り除くことにします。


↑石はこれを入れてます。


IMG_5917_R3_201703090036235e9.jpg
グリルの手前側です。
窓とか焦げてないし、汚れて見えないけど、
アップで見ると
IMG_5918_R3_20170309003624a9f.jpg
油が飛んできてます。

石を一旦ボウルに出して、
IMG_5935_R3.jpg
丸洗い。

IMG_6003_R3.jpg
乾いてから石を戻して完了。


IMG_5923_R3_20170309003745e2f.jpg
天井は焦げ付いてます(´・_・`)
これは大掃除したときに気づきましたが、
もう取れなかったので、なんとかする気はありません。
これ以上ひどくならないように、簡単に拭き掃除しておきました。


ここはグリルの奥です。
IMG_5929_R3.jpg
暗くて汚れがわかりづらいので、懐中電灯で照らすと、
やっぱりここにも油が飛んでて。
このまま、ほったらかして何回も焼いてると焦げ付いちゃうんでしょうね。
早いうちに対処が肝心。

セスキスプレーしたウエスで拭きとって、水拭き。
IMG_5998_R3.jpg
焦げ付いてないからサラっと拭くだけでキレイになりました。

IMG_6006_R3.jpg
ずっと気になってたレーズンの焦げたヤツも取り除いたし、
キレイなグリルに戻りました。

ここも月1、お掃除していきたいな。と思います。
月1じゃ足りないかしら・・・・( *´艸`)
ステキな主婦の方々はもっとお掃除なさってるんでしょうね。


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

