スポンサーサイト


調味料入れを見直しました。


今年に入ってから、すでに3回も風邪?をひいて、体調を崩しているなぁです(´・_・`)
思うように掃除や片づけも進んでいませんが、
風邪の合間にやったことをアップしておきます。


我が家のキッチンです。
IMG_5595_R3.jpg

IH横の小さい引き出しに調味料を入れてます。
IMG_5598_R3.jpg

去年の4月、この引き出しを見直して、
 → セリアボトルでIH脇の引き出しをシンプルに使いやすく。
IMG_5604_R3.jpg
こんな風に使ってました。
最初はスッキリとても使いやすかったんですが、

IMG_5615_R3.jpg
粉末の和風だしと中華だしが固まってしまい、

IMG_5610_R3.jpg
全然出てきませんの(;一_一)

IMG_5606_R3.jpg
結局、引き出し奥のスペースに袋を入れて使ってました。
使いにくくて仕方ない(´・_・`)

IMG_5618_R3.jpg
昆布だしは一部かたまりはじめ、ヤバい感じ。

IMG_5619_R3.jpg
クレイジーソルトはサラッサラ。

入れるものによって全然かたまり度は違うんですが、
このままじゃ使いづらい。

こちらのスパイスボトルの中身も
IMG_5644_R3.jpg
カッチカチでした(;一_一)
ほとんど出番のなかった調味料だったのでこれを機に処分。

セリアのシーズニングボトル、見た目すごくよかったんだけど、
あんだけかたまってしまうと意味がないので、
IMG_5621_R3.jpg
こちらに入れ替えます。


↑ お友達が1つ買ってほしい。とコチラを見つけてくれたんだけど、
なんかエッチなお店でして(笑)
でもお安いのでこちらで自分の分も一緒に買いました。


IMG_5625_R3.jpg
フタは回して閉めるタイプ。

IMG_5630_R3.jpg
容器の口は大きく開いてるので詰め替えはじょうごがなくても大丈夫でした。

IMG_5632_R3.jpg
ラベルも貼って詰め替え完了。
セリアのシーズニングボトルに比べると、入る量は少なめ。
詰め替える回数は増えるかもしれないけど、
早めに使い切る方が湿気らなくていいのかも。

IMG_5635_R3.jpg
引き出しに戻しましたが、
ストッパーが合わなくなったので、作り直すことに。ダイソーのカラーボードをカットしてストッパーにしてます。

IMG_5636_R3.jpg
ラー油がついてる(;一_一)

IMG_5640_R3.jpg
引き出しの中もいろんな種類の調味料の粉が落ちてて汚くて。
アルコールスプレーでササっと掃除。

IMG_5639_R3.jpg
年末に買ってきた大きいプラダンがあるので、今回はそちらをストッパー用にカットしました。


before
IMG_5604_R3.jpg

after
IMG_5651_R3.jpg
丸いのと四角いのが並んでるので、
スッキリ感は半減してますが、
使い勝手が悪かったら意味がありませんもんね。

IMG_5649_R3.jpg
丸い容器だから、引き出しの開け閉めしてるうちに
容器が回ってラベルの位置があっちこっち向きそうな予感です(笑)

数回、この容器で使ってみました。
セリアのシーズニングボトルより出がいいので、ササーっと出ます。
出すぎるくらいなので、調味料入れすぎにならないように、慣れるまで注意しないと。
あとは数か月使ってみて、湿気らないかチェックします。


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


【追記です】

ステキブロガー YOUさんからコメントをいただきました。

同じセリアの調味料ボトルを使ってらっしゃるんですが、
冷蔵庫に入れておくと固まらないそうです!!
知らなかった・・・・( ..)φメモメモ
ナイスなアイディアですよね!!
もし、同じようにセリアの調味料ボトルで湿気って困る方がいらしたら、
ぜひ冷蔵庫に入れてみてください。
Hなお店ではちみつ容器買わなくてすみますよ(笑)

我が家でははちみつ容器に入れ替え済なので、このまま使ってみますが、
湿気ってきたら冷蔵庫を定位置にしようと思ってます。

SMALL HOUSE @YOU <インテリア・収納>
  モノトーンでスッキリ。オサレなお宅のブログです。
  本当はこんなお部屋にしたい。そんな気持ちで読ませてもらってます。我が家とかけ離れてますが
  美しい収納もハイセンスなインテリアも参考になります(´▽`*)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

なぁさん、こんばんゎ(〃▽〃)/

調味料の収納とっても参考になります♪
私も同じセリアのボトルなのですが常温保存だと固まっちゃうのですね?( ̄▽ ̄;)
うちは湿気対策で冷蔵庫に入れてるのでサラサラのまま使えてますが・・

はちみつ容器、使いやすそうで成程〜って思いました( 〃▽〃)b
固まらずに使えると良いですね。
↑Hなお店に反応w

収納引出しに入れてるストッパーも参考になります〜
うちは無印の小さなブックエンドを入れてるのですが微妙に動いちゃって(汗)
参考にさせてもらいますε(____)з

YOUさん、ありがとうございます!

YOUさん、こんばんは^^コメントありがとうございます。
そして、改めましておかえりなさい(´▽`*)

セリアのボトル、中身によりますが、常温だとかたまりました(´・_・`)特に粉末だし系が見事に・・・。
冷蔵庫だとサラサラなんですね。知らずにIH横で湿気らせておりました。
ステキな工夫を教えてくださってありがとうございます!
Hなお店でせっかく購入したので(笑)、このままはちみつ容器で使ってみます。
また固まりそうだったら、冷蔵庫に入れることにします。
ナイスアイディアを真似させてくださーい(*^-^*)

ストッパーですが、無印のブックエンドも手軽だしシンプルでいいですね。
プラダンをカットする方法は、ステキブロガーさんの知恵を真似させてもらいました。
ちょうどいい大きさにカットするのは手間ですけど、ずれにくくてイイです。
お時間のあるときにぜひお試しください(´▽`*)
