スポンサーサイト


キッチン換気扇、月1掃除始めました。


あっという間に1月が終わりましたね。

キッチンの換気扇掃除、今までは3か月に1回ペースでやってましたけど、
今年は月1のペースで食洗機に入れて掃除してみたいと思います。

ときどき、ステキブログで見かけてたんですよね~。
月に1回なんて、自分にはムリかな。とやらない言い訳にしてたけど、
あれこれ考えてたら何も進まないので、
とりあえずやってみました(´▽`*)

整流板を外して、フィルターを覗いてみたら、
IMG_5418_R3.jpg

IMG_5417_R3.jpg
ホコリはつき始めてるけど、目詰まりするほどじゃない!

IMG_5420_R3.jpg
今までなら、まだやらなくていいか~~って思うレベルだけど、やります!

IMG_5427_R3.jpg
シロッコファンもはずしました。
うっすらホコリがついてるくらい。

このくらいなら予洗いせずに食洗機に入れてもOKそうだな~と思ったので、
IMG_5432_R3.jpg
洗ってもらいました( *´艸`)

食洗機にかけてる間に、
整流板やフィルターまわり、換気扇の上を
セスキスプレーで拭いて、水拭き。
大してホコリもついてないし、ベタつきもあまりないので、
さら~~っとやりました。

ここまでで約15分。
思った以上に楽ちん( *´艸`)

食洗機が終わったら、
サラっと拭いて、乾くまで放置。
乾いたら換気扇に戻しておしまい。
5分もかかりません。

before
IMG_5420_R3.jpg

after
IMG_5550_R3.jpg

before
IMG_5427_R3.jpg

after
IMG_5547_R3.jpg

そこまで汚れがひどくなかったので、
変化はわかりづらいですが、
キレイになりました。

この調子で月初めのキッチン換気扇掃除を継続してみたいと思います♪


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

