

茂木和哉で焦げとり・サビとりしてみました。


少し前ですが、
茂木和哉はどんな感じですかー?というコメントをいただいたので、
試した結果と一緒にお答えしたいと思います。
たいへん遅くなってごめんなさい<(_ _*)>

IMG_5317_R3_2017013111455139d.jpg

茂木和哉をやってみた話はコチラです。
 →水垢ビッチリのお風呂の鏡にやってみた話はコチラ。
 →姉の家でキッチン水垢落としをしてみは話はコチラ。


去年12月の大掃除に茂木和哉で
お風呂の鏡を掃除してみました。
IMG_5309_R3_2017013111454670d.jpg
キレイになりました。
遠目では気になりませんが、
IMG_5311_R3_2017013111454869a.jpg
角度を変えて光が当たるとちょっと傷が見えます。
IMG_5312_R3_201701311145499f3.jpg
結構傷がついてしまいました。
なかなか水垢が頑固だったので、ゴシゴシしちゃったんですよねー(;一_一)



裏面の説明書きも載せますね。お店でもなかなか見かける機会がなかったので、どなたかの参考になれば。
IMG_5283_R3_2017013111454565d.jpg
用途:浴室内の鏡・カランの水あか。
   IHクッキングヒーターの天板、鍋、フライパンの水垢やこびりつき。
   便器の黄ばみ尿石。
   スチール棚やキャンプ用品、工具、自転車、ゴルフドライバーなどのサビ。

使えないもの:曇り止め加工やフィルム加工など特殊加工された鏡。
       プラスチック製やステンレス製などガラス製以外の鏡。
       浴室以外の鏡やガラス。
       自動車。
       プラスチック製品。
       光沢のあるステンレス製品。
       光沢のあるバスタブ。
       大理石。(人工大理石を含む)



用途に鍋・フライパンのこびりつき。とあったのでやってみました。
before。
IMG_5438_R3.jpg

左半分だけ茂木和哉+ラップでこすりました。
IMG_5439_R3.jpg

IMG_5442_R3.jpg
はっきりは分かりませんけど、
なんとなく左の焦げつきがとれて白っぽくなった感じがします。

全面やりました。
after
IMG_5444_R3.jpg

お次はやかん。
IMG_5466_R3.jpg

IMG_5469_R3.jpg
なんだか汚いんですよねー。裏側。

after
IMG_5512_R3.jpg

IMG_5510_R3.jpg
もともと傷が多かったので、
どれが今回ついた傷か、もはや分かりませんが、うっすら茶色かった焦げつきはなくなりました。

お鍋の裏も
before
IMG_5447_R3.jpg

after
IMG_5516_R3.jpg
洗ってもとれないシミみたいな焦げもとれてツルツルに♡

今回の鍋やフライパンの裏の焦げ落とし、満足しましたが、
鍋やフライパンの焦げだけを落とすなら、ジフでも十分キレイになります。お手頃ですし。
 →過去にフライパンの裏をジフでキレイにした話はコチラ。



お次はスチール棚のサビ。やってみました。
サビたものは全部処分したから、我が家にはサビはないと思ってたけど、
あったんでした~(;一_一)
サンルームにあるスチールラック。
IMG_5486_R3.jpg
ここに洗濯物を干すので、どうしても湿気がたまるんでしょうね。

壁際がしっかり赤茶色。
IMG_5489_R3.jpg

上の方もサビサビ。
IMG_5493_R3.jpg
どのくらい茂木和哉がサビとりしてくれるか
やってみました。

IMG_5500_R3.jpg
(* ´ ▽ ` *)
すごい!!!
どこのサビがとれたか、一目瞭然。

ジフでやってみましたよ。
IMG_5501_R3.jpg

IMG_5503_R3.jpg
一応、矢印をつけました。
うっすらはしましたけど、茂木和哉より時間かかったのに、これだけしか落ちませんでした。

サビをとるのは茂木和哉が断然イイですね。
今頃ですが、ジフの説明書き読んだら、どこにもサビとりとは書いてなかったわ(笑)
ジフでサビがとれるはずはないんですのね。


IMG_5539_R3.jpg

IMG_5531_R3.jpg
本当によく錆びてること(+_+)


この棚を買い替えを考えたときもあったんだけど、
夫が「錆びてても十分使えるじゃん?新しいの買ってもどうせまた錆びるでしょ?」
というので、サビが気になってたけど使ってました。
だから、茂木和哉でキレイになると分かってうれしくて、ピッカピカにしよー♪ってやる気になりました。

お風呂場で、茂木和哉+ラップで格闘すること約1時間。
IMG_5526_R3.jpg

張り切ってるところに、
夫「1時間もそんなことしてるなら、新しいの買ったら??」と一言。

えっ(´゚д゚`)


・・・・・・


夫は悪気はありません(笑)思ったことをそのまま言うだけです。そういう人。
あなたが買うなと言ったんでしょーーー!!
とも言えず。
自分でも買った方がはやいな。ってどこかで思ってたりして。

見事にやる気スイッチOFFされたので(笑)
大体キレイになったところでやめました。

IMG_5541_R3.jpg
汚れたラップが散らかっております。

最後にキレイにお湯で洗い流して、
水を拭き取って作業完了!
IMG_5564_R3.jpg

IMG_5557_R3.jpg
キレイになりました(´▽`*)

IMG_5560_R3.jpg
ほら。キレイになったでしょー。

下の方は・・・・・
IMG_5566_R3.jpg
雑な仕上がりになっております(笑)

IMG_5567_R3.jpg
あちこちにサビが残ってまして。
夫の一言のせいでしょうねー( *´艸`) ←うまくいかなかったのは人のせい(笑)


before
IMG_5489_R3.jpg
ピッカピカとはいきませんけど、beforeよりずっとずっとキレイになって満足してます。




茂木和哉、どんな感じですか??のお返事ですが、

我が家の場合、茂木和哉で、
お風呂の鏡の水垢はほぼとれました。
スチールラックのサビもおもしろいようにとれました。 感激でした!
スチールラックの方は傷は気になりませんでしたけど、
お風呂の鏡の傷は結構ついてます。

やっぱりクレンザーはクレンザー。
傷がつくこと、ありますね。
洗浄力が高いけど、傷が全くつかないわけではありません。
そこは注意が必要かと。
どうしても傷つけたくない方にはオススメできないかな。というのが正直なところ。
あんまり傷ついた。っていうレビューや感想を見ないので、私の使い方の問題かもしれませんが・・・(´・_・`)

でも、口コミはとてもいいし、
確かに汚れは落ちます。
多少傷ついてもいいわ。っていう方にはとてもイイと思います!
実際、私の姉も喜んでましたし。 姉の家のキッチンの水垢落としの話はコチラ。


私的には、
常備しておいて、汚れや水垢がカチコチ頑固になる前に、この洗剤で軽く掃除して、
これ以上傷をつけずに使っていけたらと思ってます。



にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

すごーい!!

頑固そうなサビがきれいに取れてますね!
ちょうど今朝「野ざらしにしてて錆びたスチールラックどうするの?週末に掃除する?」なんて話を旦那としていたので、茂木さんを注文してみようと思います。

mariinuさん、こんばんは^^

mariinuさん、こんばんは^^いつもありがとうございます。
タイムリーだったみたいですね(笑)参考になってよかったです( *´艸`)

サビ、おもしろいようにキレイになりました。
スチールラックの細かいところはなかなか落としづらいですが、それなりに見れるようになりましたよ。
ピカピカになるといいですね☆彡

No title

すごくきれいに取れますね。
これは、購入検討だぁ~
なぁなぁ~さんありがとうございます。

ゆきんこさん、こんばんは^^

ゆきんこさん、こんばんは^^
記事にするのが遅くなってごめんなさい。
ゆきんこさんのおかげで、スチールラックのサビを落としてみようかとやる気になりました。気になってたことが1つ片付いてうれしいです。ありがとうございます(´▽`*)
検討の参考になさってくださいまし♪
