

台湾へ行ってきました♪その6 ~高雄 美麗島~


台湾の旅4日目。

高鐵(台湾新幹線)に乗って、高雄へ向かいました。
チケットは旅行に行く前、自宅でオンライン予約済み。
前日のうちに自動機でチケットを受け取りました。
IMG_4709_R3_201701251944511be.jpg
親切なブロガーさんが発券の仕方を写真付きで丁寧にブログに書いてくださってたので、
IMG_4710_R3.jpg
意味も分からず操作しましたが、無事発券できました(*^-^*)

前日に台北の駅で高鐵の改札口まで予習しておいたので、
迷うことなく行けました。

台北から高雄まで約1時間半でした。
IMG_4869_R3.jpg
電車からの景色を楽しみにしていたのに、二人とも連日の疲れでグッスリ(笑)


高雄の左營、無事到着。
IMG_4877_R3.jpg

新幹線はシンプルなデザイン。
IMG_4876_R3.jpg

左營の改札口。
IMG_4885_R3.jpg
近代的な駅でした。
そこから高雄MRTに乗って腹ごしらえのため美麗島駅までいきました。

easy cardは高雄のMRTでも使えますが、
高雄では、MRTの券売機ではチャージできません。
台鐵の駅に行くとチャージしてもらえました。



美麗駅 ステンドグラスアートの光のドーム!
IMG_4907_R3_20170126134342fe9.jpg
美しい!!!
IMG_4916_R3.jpg
美麗島の駅は世界で最も美しい地下鉄の駅第2位なんですって。
1日3回、光のショーがあるそうですが、
そんなことを知らずに行ったので見れませんでした。

IMG_4896_R3.jpg

IMG_4905_R3.jpg
海とか宇宙みたいな絵が描かれています。
手作業で貼られていて、完成まで4年半かかったそうです。


腹ごしらえは、美麗駅1番出口から出てすぐのコチラ。
緑の屋根がない、左側のお店です。
IMG_4918_R3.jpg
お昼前だったのですが、すでに満席。
店員さんに注文票を渡したら、わずかに空いてる場所を指さされたので、
そこで待ちました。
不安げに待ってたからでしょうか、隣に座ってた現地のファミリーがいろいろ気遣ってくれて(´▽`*)
注文がまだじゃないかとメニューを持ってきてくださったり、
片言の日本語と英語で話しかけてくださったり。
高雄での観光予定の紙を見せたら、ココは有名だよ。ココはサンセットがキレイだよ~。なんて教えてくれて。
待ってる間もなんか楽しい♪

IMG_4920_R3.jpg
注文してた腓骨酥湯、肉燥飯、鶏肉飯、蛤仔鶏湯が到着!

IMG_4921_R3.jpg
腓骨酥湯。
お肉はお箸でほぐせるほどホロホロで柔らかい。
見た目ほど味は濃くなくておいしい(*^-^*)
IMG_4922_R3.jpg
蛤と鶏のスープ。
こちらはあっさりおいしい。スープ残さずいただきましたよ!


どのテーブルに置いてあるコレ、なんでしょうか~。
IMG_4923_R3.jpg
伝票でも挟むのかな。と想像してましたが、
お食事を持ってきたときにすぐお金を払うので伝票はありません。

正解は・・・

IMG_4924_R3.jpg
お箸の袋を留めるもの。
外なので風で飛んでいかないように挟むみたい。
どこのテーブルでもお箸の袋を挟んである。
夫と張り切って真似してたら、お隣のファミリーがジェスチャーでイイね👍してくれました。
使い方は合ってたみたい(笑)
店員さんがお皿を片づけついでにこの袋も持っていって片づけてくれるシステムになってました。

こんな写真を撮ってるもんだから、お隣ファミリーのおじいちゃんが
不思議そうな顔してました(爆)


こんな風に現地の人と交流ができるってなんかいいですね♪
忘れられない思い出になりました。

にほんブログ村テーマ 旅行へ
旅行

にほんブログ村テーマ ** 旅の記憶 **へ
** 旅の記憶 **

にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

