スポンサーサイト


台湾へ行ってきました♪その4 ~台北観光~


台湾の旅3日目です。

空港で初日に両替してましたが、
足りなさそうなので、もう少し両替することにしました。
ホテル周辺にはたくさん銀行があるので、
適当に銀行に入って両替をお願いしたら、
IMG_4707_R3.jpg
ここの銀行員さんがとても親切で、
この銀行は手数料が高いので、別の銀行でした方がいいですよ。と教えてくれました。
IMG_4864_R3.jpg
こんな丁寧な地図を書いてくれて、
ゆっくりの英語で何回も説明してくれました!!
おかげで手数料少なめで両替できました。
台湾の人たちが本当に親切で、ますます台湾が好きになった出来事でした。(*^-^*)


ここから観光です。
向かったのは龍山寺。
IMG_4794_R3.jpg
電光掲示板があったりして、なんかすごく現代的?(笑)

IMG_4720_R3.jpg
日本のお寺よりカラフル。
装飾も多いです。

入り口はお寺に向かって右側にありました。
IMG_4779_R3.jpg
入り口から入るとすぐ参拝の手順が書いてあったんですが・・・・全然気づかなくて(笑)
帰る直前に気付いたもんだから、自己流でまわってきました。


IMG_4731_R3.jpg
私たち夫婦は信仰深い方ではないので、
参拝というより、観光。
だけど、台湾の方々は熱心に参拝されていて、パシャパシャと写真を撮るのは失礼になるんじゃないかな。っていう雰囲気。

あちこち見て回っていたら、
お経をあげてるお坊さんたちが場所移動。
IMG_4735_R3.jpg
たくさんお坊さんいらっしゃるんですねー。
マイクつけてらして、お経が響き渡ってます。近代的ですのね。

IMG_4756_R3.jpg
香炉から火が上がってますけど、大丈夫なんでしょうかー。と心配になりました(笑)

IMG_4769_R3.jpg
屋根の装飾がすごくて!
派手なのが新鮮。


何をしてみたかったかというと、おみくじ!
IMG_4772_R3.jpg
おみくじの前に、まずは名前・住所・生年月日・お願い事を唱えて、神筈(しんばえ という三日月形の木)を落として、神様におみくじを引いていいか尋ねるんだそうです。
そのあとおみくじを引くんですが、私は68番。

IMG_4773_R3.jpg
自分の番号の引き出しから1枚受け取ります。

IMG_4776_R3.jpg
大吉の次にイイ 上上。
全部は分からないけど、漢字からなんとな~~くの意味が分かるような分からないような(笑)
解説してもらえるとガイドブックに書いてあったけど、
IMG_4778_R3.jpg
なんとその日は日本語の解説お休み!
英語での解説もしてもらえるそうですが、理解できそうにないのでやめました( *´艸`)


次は故宮博物院に行ってきました!
IMG_4831_R3.jpg
すごく大きな建物で、入る前から圧倒されました。

IMG_4851_R3.jpg
有名な白菜の置き物。
ガイドブック見て、勝手に大きいのかと思ってたら、手のひらにすっぽり収まるサイズ。
小さっ!ってなりましたが、有名な宝物で人が集まってました。

宝物がたくさんたくさんあって、全部見きれないほどでした。
音声ガイドをレンタルできます。日本語もありました。
中国の歴史を知っていたら、もっともっと見てておもしろかっただろうな~。

帰ろうと思ったら、夫が折り畳み傘をどこかで忘れたと。。。
スタッフさんに片言の英語で尋ねたら、傘が無事見つかりました。
海外じゃ見つからないかと思いましたが、
出入り口にどなたかが届けてくださったようで(*^-^*)
本当に台湾ってステキな国ですね。


士林夜市で夜ごはんの予定でしたが、
夫が足が痛くて歩けそうにないと(;一_一)
旅行はまだ続くし、無理をしないようにとホテル近くで食べることにしました。

大腸臭臭鍋
と大きく書いたお店が・・・。気になる気になる(笑)
IMG_4855_R3.jpg
現地の方が夜ごはんを食べに来てる雰囲気のお店。
観光客向けではないけど、入ってみたら、
お鍋おいしそうーー(*^-^*)
IMG_4853_R3.jpg
日本語が分かるのはお母さん的な人だけで、
他の店員さんはジェスチャーで助けてくれて、なんとか注文。
IMG_4857_R3.jpg
一人ずつ、かわいいカセットコンロでグツグツして食べる方式。

大腸臭臭鍋は名前に抵抗がありすぎて、勇気がでなかった。
さっぱり食べたくて泰式酸辣鍋を頼んだら、
泰式ってタイ式ってことだったみたいで(爆)
トムヤムクン風でした。

野菜炒めみたいなのを食べてる人がいたので、それを頼みたくて
高麗菜と書いてあるものを頼んだら、
IMG_4862_R3.jpg
生キャベツが到着しました(;一_一)
キャベツって高麗菜っていうんだそうです~。
お勉強になりました。
予定とは違いましたが、お鍋でグツグツいただきました。

現地の人が通うようなお店、冒険でしたが、おいしかったです。
言葉が通じなくて、アクシデントもあるけど、
心に残る、いい思い出になりました(´▽`*)

にほんブログ村テーマ 旅行へ
旅行

にほんブログ村テーマ ** 旅の記憶 **へ
** 旅の記憶 **

にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

