

台湾へ行ってきました♪その3 ~十份~


台湾の旅2日目です。
ホウトンで1時間ほど猫ちゃんと戯れた後、
十份へ移動しました。

何をしたかったかというと、
IMG_4444_R3.jpg
天燈(ランタン)あげ。
こういう体験って大好きなの♥

線路沿いには、天燈上げのお店がたくさんあります。
IMG_4447_R3.jpg
天燈にお願いごとを書きます。
1色の天燈もステキだけど、
欲張りな私たちは4色の天燈にしました。
赤は健康、ピンクは幸せ、
ブルーは仕事、黄色は金運。だそうです。

夫も私も
IMG_4437_R3.jpg
健康に関してはこんなお願いごと( *´艸`)

IMG_4447_R3.jpg
幸せのお願いごとも書いて。

脱メタボをお願いしながら、おいしいお肉でおなかいっぱいになりたい夫。
脱太っちょをお願いしながら、生クリームのプールで泳いでみたい私。
両方は叶わなさそう(笑)
IMG_4459_R3.jpg
カメラを渡せば、お店の方が写真を撮ってくれます。
上げるときは動画も撮ってくれましたよ。
動画の撮り方知らなかったけど、お店のスタッフさんの方がよく知ってた(笑)


どこで天燈を上げたかというと、線路。
本来は線路は立ち入り禁止。
IMG_4478_R3.jpg
読めないけど、なんとな~く意味は分かります。

だけど、みんな線路に立ち入り放題。
IMG_4431_R3.jpg

本数は少ないけど、目の前を電車が通っていきます。
IMG_4427_R3.jpg

IMG_4517_R3.jpg
うっかりしてると危険。


そろそろお腹がすいたので、
お昼ごはんの前のデザート(笑)
IMG_4479_R3_201701191613583bf.jpg
アイスとピーナッツの粉、パクチーを入れて巻いたやつ。
パクチー入れてもOKか店員さんが確認してくれます。
えーーー甘いアイスにパクチー??って思ったけど、入れてもらったら
あれ・・なんでだろう・・・なんかおいしい~(*^-^*)
私はパクチーは嫌いでも好きでもないタイプだけど、
ほのかにパクチーが香って、アイスの甘さがさっぱりする感じ!
この組み合わせだと、パクチーが好きになりそう。
コレ、また食べたいわ♡

このアイスとパクチーを巻いたやつを食べた直後、
お昼も十份で食べました。
IMG_4500_R3_20170120121539be1.jpg
お店の前にある、このおいしそうなお料理にひかれて入りました。

IMG_4486_R3_20170120120800f21.jpg
台湾って、書いて注文する式がメインみたいで、
読めなくてもしゃべれなくても、なんとなく肉とか麺とか文字の雰囲気で注文できます。

IMG_4488_R3_20170120121621321.jpg

IMG_4491_R3_2017012012162362e.jpg
狭いごちゃっとしたスペースだけど、手際よく作ってくれて、

IMG_4499_R3_20170120121736e12.jpg
お肉とご飯入りのスープと、
汁なしのまぜ麺、
真ん中の黒いのは葉っぱの炒め物。 ←なんていう野菜なのかは聞けなかったの。
この葉っぱは
IMG_4489_R3.jpg
炒める前から緑と紫の葉野菜です。
加賀野菜の金時草に雰囲気似てますが、ぬめりはなかったです。
ここのお兄さんオススメの炒め物でした。
ちょっと油は多めだったけどクセがなくておいしい。


お昼を過ぎると、観光客が増えて、
IMG_4504_R3_20170120124734cf5.jpg
天燈がいっぱい飛んでます。
小さくて見えづらいですが、空に見える点々はみんな天燈です。


そろそろ九份へ移動。
電車で瑞芳まで戻って、バスに乗ってもいいけど、
ここからタクシーで行く方法もいいね。二人とももう足が疲れてきた(笑)
ということで、タクシーのおじさんに聞いてみることに。
おじさんからは800元と書いた紙が提示されたので、
九份まで660元 ←ネットで調べた目安
って書いた紙を出して交渉してみたら、
間をとって700元。
ちょっと高めだけど、
足を温存したくて、タクシーにのって九份へ向かいました。


にほんブログ村テーマ 旅行へ
旅行

にほんブログ村テーマ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

にほんブログ村テーマ ** 旅の記憶 **へ
** 旅の記憶 **

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

うわぁ~ステキです。

天燈(ランタン)あげ。
私もやってみたいです。
ステキな旅行記 続きも楽しみにしています。

ざっぱさん、ありがとうございます(*^-^*)

ざっぱさん、こんばんは^^旅の記録にお付き合いいただいてありがとうございます。

天燈あげ、楽しかったですよ♪
完全に観光客向けになってますがね(笑)
ぜひ、海外へ旅に行くようなことがあれば、台湾も候補の1つにしてくださいませね~。天燈あげもいいですし、見どころもたくさんですし、ごはんもおいしいです( *´艸`)台湾で出会った方々はみんな優しく親切でしたよ。オススメです。
ではもう数日、お付き合いよろしくおねがいします。
