スポンサーサイト


台湾に行ってきました♪その1 ~ホテル~


数日前、旅行から戻ってきました(*^-^*)
お掃除ブログですが、
数日間は旅ブログに変身します。
興味のある方、お付き合いくださいませ<(_ _*)>


年末からの帰省やぎっくり腰、父親の法事など、いろいろ予定が詰まっていて、
ギリギリになってからの旅行準備。
フリープランだったのに、
どうやって移動して、 タクシー以外の手段を知らない・・・
どこで観光して、 どんな観光地があるかもよく知らない・・・
どこでごはんを食べて、 何がおいしいかも知らない・・・
どこでお土産を買って・・・・
っていう予定がほとんど前日に下調べ(笑)
完全に準備不足な状態でしたが、
現地の方々に助けていただいて、楽しく過ごせました。



行った先は台湾。

1日目は夜に到着。 夜出発の飛行機だったので、1日目は移動だけで終了。
ホテルに着いたのは夜の11時半を過ぎてました。
台湾との時差は1時間なので、日本時間でいうと深夜0時半。
着いたらもう眠い(笑)

泊まったのは、台北のガーラホテル(慶泰大飯店)。
口コミで、設備が日本くらい充実してる。というのを見たのでココに決めました。
日本語を話せるスタッフも常駐してるし、
お客さんの8割が日本人らしいです。
日本語オンリーな私たち夫婦にはぴったりのホテル(笑)

ホテル内では言葉で困ることはなし。
ホテルに到着してから、すぐコンビニに行ってみたんですが、
すぐ状況を察してくれた現地のスタッフさんが、
お店はあちらにあります~と日本語で教えてくれたし。
朝ごはんに行ってみたら、日本人が多いみたいでアチコチから日本語が聞こえてくるし。
ホテルに戻ると日本語で挨拶してくれるってなんか安心しました~。

ホテル付近は繁華街というよりオフィス街。
大きい銀行がいくつも並んでいて、夜は静か。
あまり人も歩いてないかな。
数か所、おねえさんがいるようなクラブ?マッサージ店?があるみたいで、受付のお兄さんがお店の前で座ってました。
でも、全然タチ悪くないし、声は一切かけられなかったです。
コンビニは徒歩2~3分の範囲にセブンイレブン、地元のローカルコンビニがあります。
もう少し歩けば、スーパーもありましたよ。

近くに地下鉄(MRT)の駅が2か所あります。
松江南京駅と行天宮駅。
車生活にどっぷりつかってる歩き慣れない私たちには松江南京駅が少し距離があるように感じましたけど、都会の歩きなれてる方にとっては普通の距離なんでしょうね。




泊まったツインの部屋。
IMG_4303_R3.jpg
口コミ通り、日本の普通のホテルって感じ。

IMG_4305_R3.jpg
部屋からトイレとお風呂が窓ごしにしっかり見える仕様(*ノωノ)
いくら夫婦とはいえ、トイレは無理!!と思ったら、
ちゃーんと遮光のロールカーテンがついてました。ホッ。

IMG_4312_R3.jpg
ドライヤーもアメニティグッズもあるし、

IMG_4310_R3.jpg
体重計もあった(笑)
おいしいものが食べられなくなるので、逆にコレはいらないわ( *´艸`)

IMG_4314_R3.jpg
ハンガーは6本。
使い捨てのスリッパとか浴衣もあったし、
予備枕もありました。
枕もベッドも柔らかめで、腰の弱い私にはちょっと寝心地の悪いベッドでしたが。

シャワーの圧は十分でした。
温度はレバーで調節できるし、途中で温度が変わることもなく使い心地はよかったです。

困ったのは、トイレットペーパー。
台湾って、トイレットペーパーをトイレに流さない式です。
用を足した後のトイレットぺーパーを、トイレ横のゴミ箱に入れるんですが、
ホテルにも、トイレットペーパーを流さないようにご協力ください的な文面が貼ってありました。
とても抵抗ありました~!
フタのついてないゴミ箱なので、中が見えます。
自分一人だけが使うトイレならともかく、夫の目にも入ると思うとねぇ・・・・・(´・_・`)



深夜だったけど、
無事ホテルに着いて安心したらお腹がすいたので、
IMG_4318_R3_20170119121408897.jpg
コンビニで買ってきた現地のカップラーメンをいただきました( *´艸`)
左の濃いブルーは日本にもありそうな味でおいしくいただきました。
右のは・・・・好みじゃなかったッス(´・_・`)


そんなこんなで数日間、台湾の旅を振り返っていきます。

にほんブログ村テーマ 旅行へ
旅行

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ 海外旅行に関係することへ
海外旅行に関係すること

にほんブログ村テーマ ** 旅の記憶 **へ
** 旅の記憶 **

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

台湾ステキ〜!

お久しぶりです!
台湾良いですね^^
日本から近くて、ご飯が美味しくて、人が優しくて大好きな場所です。
そしてなによりも物価が安い(笑)
続きも楽しみにしてます♪

mariinuさん、お久しぶりです(´▽`*)

mariinuさん、コメントありがとうございます!!
mariinuさんも台湾いったことあるんですね。本当に人が優しくて優しくて。あちこちで助けてもらいました。
ご飯もおいしかったです~。際限なく食べられたらいいのにー!!って思ったほど、まだまだ食べたいものがありました。
台湾が人気なわけがよく分かりました。
もう数日、旅記録にお付き合いくださいませ(*^-^*)
