スポンサーサイト


姉の家のキッチン見直しをお手伝いしてきました。


年末からのぎっくり腰はずいぶんとよくなってきました。
腰を屈めたり、横に倒すと痛みはまだありますが、
日常生活は大体スムーズにできるようになりました!
お掃除はというと、腰を屈める動作が増えそうなのでまだお休み中です。
ご心配くださった方、ありがとうございます(*^-^*)


ということで、
去年のネタを(笑)

姉の家のキッチンを見直してきました。

去年の11月、姉の家に行ったついでに、
どこに何が入っているか、サイズも測って写真も撮ってきていました。 
IMG_2674_R3.jpg
 →姉の家のキッチンをアレコレ測ってきた話はコチラ。
before写真は恥ずかしいと、姉のOKが出なかったので、画像はほとんどありません。
全体的にものが多い印象。
使わない物が占拠してるので、使いやすい場所が埋まっている。
それから、使っているものもストックも一緒に収納場所に入れているので、どこを開けても物がいっぱい。

すっかり収納熱が冷めつつありましたが、
姉の依頼を受けて再燃(笑)

姉からの要望。
・背面カウンターの上に物がいろいろ出ていて、スッキリ見えない。
・リビングのドアからキッチンシンク側が丸見えで、散らかって見える。
・可燃ごみ、資源回収ゴミ、ペットボトル、ビンなどのゴミ箱の位置が悪く、収納の扉を開ける際に干渉して開けづらい。
・食器棚がギッシリすぎて、使いづらい。
・物の定位置が決まってないので、どこに片づけたらいいか分からない。
・なんとなく置いたものが定位置になってることもあって、うまく収納が使えてない気がする。
・いただいた大きい野菜なんかの置き場所がない。

キッチン周辺
・掃除機の収納場所が定まらず、自立もしないタイプなので、だらしなく見える。
・ダイニングにはテーブルは置かず、物置スペースになっていて、なんかごちゃっとしてみえる。



1週間ほど考えてプランを作りました。
IMG_3224_R3.jpg

IMG_3225_R3.jpg
こんな感じでどう?と写メを送っておきました。
ゴミ箱とか100均のカゴはあるものを使う方向で。
購入が必要だと思われるものは値段・サイズと一緒にマステで提案。
このプランでOKなら、必要だと思うものは購入・組み立てをしておいて。とお願いしてました。


姉は収納とか掃除は苦手であまりやらないタイプ。
だけど、逃げ恥を見てたらやる気になったそうです~(笑)
大掃除を頑張ってるところだったので、
プランを送ったら、すぐ行動に移したそうですよ(´▽`*)


ダイニングの一角。
after
IMG_3219_R3.jpg
メールで送ったプランを見ながら、
自分なりにやってくれてました(*^-^*)

IMG_3220_R3.jpg
電話下のルーター収納は義兄の力作!!
100均で買ってきてコンパクトに収めてありました。
収納見直しにあまり乗り気じゃなかった義兄ですが、
棚の組み立てを一緒にしたりして、結構協力してくれたみたい( *´艸`)

IMG_3223_R3.jpg
文房具のカゴ。
仕切りなくガサっと入れてありましたが、
とりあえず我が家から持って行ったビヒダスの空き容器をカットして大まかに仕切りました。
ビヒダス使えるー( *´艸`)
姉、工作楽しそうでした♪

IMG_3257_R3.jpg
ニトリのカラーボックスですが、
棚板も増やせるし、ダボ穴がついてるので、高さが調整できてすごく便利!!!
行き場のなかった体重計の定位置も決まりました。
体重計の置き場所がダイニングってちょっとどうかな~とも思いましたが、使うならココで。という姉の意向を尊重してあります。


こちらはキッチンの背面カウンター。
IMG_3251_R3.jpg
ゴミ箱がこの前に置いてあって、使いづらくなってた扉。
中にはホットプレートとか大きいお鍋、卓上コンロやたこ焼き器なんかが入ってました。
これらはキッチンというよりリビングで使うことの方が多いので、カウンター裏側に棚を置いてそちらへ移動。

こちらの扉の中には資源回収ゴミ、ペットボトルや缶、びんなどのゴミ箱を入れることにしました。
IMG_3252_R3.jpg
キッチンにこれだけのゴミ箱が置けるスペースは確保できなかったし、
ビニールをひっかける式のゴミ箱が、表に出てるとスッキリ見えないし。
姉は扉の開け閉めはそれほどメンドウではないようなので、使い勝手を試してもらってます。

そのお隣。
こちらも背面カウンター。
IMG_3253_R3_201701061658451fb.jpg
あちこちからコーヒーフィルターが出てきてたので、コーヒー関係のものは全部ココ!って決めたら、すごく便利~♪と喜んでもらえました。
ビニール袋は大量で場所をとっていました。
なかなか捨てられないみたい。
たくさんあったので一部畳んで余裕をもたせてあります。
これで多少増減しても溢れたり足りなくなったりしないはず。


こちらはキッチンカウンターの引き出し。
before
IMG_2599_R3.jpg
使い勝手のいい一等地です。
ごちゃっとしてます。
プラスチックのスプーンが暴れてる。

after
IMG_3241_R3.jpg
プラスチックのスプーンはこれを機に処分。
缶切りや栓抜きはあまり使わないのに一等地に入ってたので、下の段へ移動。
食器棚にも引き出しがあるので、カトラリーは移動したいところですが、
食器棚までたどり着いてないので、今回はこの場所のままで。

右奥はお箸。
IMG_3243_R3.jpg
2種類のお箸、どちらも使ってるそうなので、牛乳パックで仕切りました。
探さずにお箸を出せるって大事。

IMG_3244_R3.jpg
毎日のことでさっと出せるように、
奥にメラミンスポンジを入れて、お箸が仕切りにひっかかるようにしてあります。
これでお箸が浮いてるので、掴みやすくなってます。
姉からの要望でした。

IMG_3248_R3.jpg
一番手前の仕切りの中は小袋の調味料。
ここがすごく使い勝手がいいみたいで、ここは譲れないと(笑)
使いかけの袋を留めるクリップもごちゃっとしてたので、
ビヒダスの空き容器を入れてみたらピッタリ( *´艸`)
スッキリ収まりました。


引き出し3段目。
before
IMG_2601_R3.jpg
使いかけのだし、調味料、つまようじ、計量カップ、缶詰。
いろんなものがざっくり入ってます。

after
IMG_3234_R3.jpg
右側は余ってた100均カゴを入れて仕切りました。
つまようじやお茶パック、小分けボトル、ピーラーの予備なんかを入れてます。
左側は牛乳パックで仕切りを作って、
だし、計量カップ、1段目から下りてきた栓抜き・缶切り、コショウなどの小さい調味料をいれてます。

IMG_3233_R3.jpg
↑コレが入ってます。
姉の力作(笑)



他もいろいろと変わったんですが、画像OKだったのがこれだけ。
物が多くて暗い雰囲気から、少しスッキリしたので全体の画像も載せたいけどNGでした。

もうすぐ姉に会うので、その後の使い勝手を聞いてきたいと思います(*^-^*)

食器棚はまだ手をつけてないので、
都合を合わせて、またいつかお手伝いしてこようと思ってます。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

