スポンサーサイト


換気扇、照明、壁・床を掃除して、大掃除終了!


年末年始の帰省のため、予約投稿です。


キッチンの換気扇やらグリルやらの掃除を終わらせた流れで、
もう少し頑張りました~。

1Fの天井・壁・床、
洗面所・トイレ・納戸の換気扇、
各部屋の照明をザザっと進めました。


1F3カ所についてる換気扇は同じタイプ。
3か月に1回のペースでやってます。
お掃除してランプが点滅するので、やらざるを得ません。
IMG_3772_R3.jpg
トイレのは特にフィルターの目詰まりがひどいです。

IMG_3783_R3.jpg
透かすとすごい詰まってた(笑)

IMG_3780_R3.jpg
中の羽根は粉砂糖が積もったみたいになってる。キレイー(違)

IMG_3785_R3.jpg
フィルターと羽根はぬるま湯につけて、歯ブラシで擦りました。


after
IMG_3862_R3.jpg
フィルターはキレイに☆

IMG_3864_R3.jpg
羽根の粉砂糖も取れました。

IMG_3869_R3.jpg
洗えないものはアルコールを含ませたウエスでキレイに拭いて乾かしました。


2Fにある換気扇。
IMG_3788_R3.jpg

IMG_3790_R3.jpg
カバーを外してみたけど、
実は動いてなかった・・・・!
原因は不明。壊れてないといいけど。
年が明けたら、業者さんにみてもらいます。
なのでカバーを拭いただけで終わりました。


次は照明の掃除。
照明は普段からなかなか掃除しない場所なので、
どうしても1年に1回、大掃除の1つとしてやりたかった場所。
中に虫が死んでたりすると、死骸がライトアップされますもんね・・・(´・_・`)
IMG_3791_R3.jpg

IMG_3792_R3.jpg
アルコールスプレーしたウエスで拭くだけ。

いつも苦戦してたカバーの外し方。
我が家の照明はみんなこのタイプ。
カチっというまで回したら外れます。
IMG_3794_R3.jpg
壊れる?っていうくらい力入れて回さないといけないみたいで、
慣れないうちは、恐る恐るやっててなかなか外せなかったけど、
今じゃテキパキ外せるようになりました。

IMG_3795_R3.jpg
キッチンの照明は外さず拭くだけ。



天井・壁・床掃除に使ってるのは、コレ。
IMG_3807_R3.jpg
水拭き用ダスター。
洗って繰り返し使うタイプ。
先日、ウエスと一緒にうっかり捨ててしまったみたいなので、新しいものを購入。

ウエットシートも使ったことあるけど、
香りがきつすぎてイヤだったり、
シートが薄くて、全体がキレイにならないし、
使いづらいのでやめました。
高いウエットシートは使いやすいのかしら?使ったことないわ(笑)

IMG_3809_R3.jpg
フロアワイパーで使える♪
一旦水で濡らして、固く絞ってから、アルコールをスプレーしながら使ってます。
床の皮脂汚れもキレイに落ちます。

IMG_3815_R3.jpg
床に這いつくばらなくても、フロアワイパーで十分キレイ。

床の前に壁を拭きましたが、
換気扇まわりの壁がくすんでるな~と思ったら、
IMG_3872_R3.jpg
やっぱり汚れてた!
1年に1回しかしない壁掃除。
やっぱり必要ですね。

IMG_3876_R3.jpg
これは何かというと、プリーツスクリーン。
カーテンみたいに洗濯はできないので、お手入れらしきことはしたことない。
掃除機を当ててみたら、ホコリが溜まってるみたいで、ハウスダストランプが点滅。
全体的に掃除機をかけました。


他にもやりたいところはたくさんあるけど、
最低限の大掃除はなんとか終わらせたつもりです。

あとは義実家でゆっくりのんびり過ごしてきます(´▽`*)

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

なぁさん、本当に素晴らしい大掃除!見ているだけで、自分もやった気になってしまいそうです。
私はさらにズボラになってしまってます。
なぁさんを見習って、頑張ります!たぶん年明けになると思われます・・
今年1年見てくださってありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いします!

yukikoさん、ありがとうございます!!

yukikoさん、明けましておめでとうございます(´▽`*)
年をまたぎまして申し訳ありません<(_ _*)>
こちらこそ、いつもご訪問いただいて、コメントもくださってありがとうございました。
今年も1年、またよろしくお願いします(*^-^*)

yukikoさんのスッキリ&ラクの提案、素晴らしいです☆彡
ちょっとした工夫でスッキリをキープするって大事ですね。
さっそくクローゼットに断捨離用の袋を置くことをマネさせてくださいませ。
現実の自分をまだ直視できなくて服は減らせませんが・・・(笑)
できることからやってみまーす♪
