

キッチン換気扇・グリル・レンジ・食洗機を掃除しました!


年賀状がやっと終わり、
ホッとしたいところですが、
年末から帰省するので、
できるだけ大掃除をしたい!!
ということで、1日、家にこもって大掃除。

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

キッチンの換気扇・グリル・レンジ・食洗機を終わらせましたー!
できなかった食器棚とか引き出し、冷蔵庫は年が明けてから引き続きやります・・・。

まずは換気扇。
IMG_3668_R3.jpg
3か月に1回くらいのペースでやってるから、そんなに汚くないといつも思ってますが、

IMG_3669_R3.jpg
毎回、裏切られてます。
ホコリが詰まってまーす(;一_一)

IMG_3672_R3.jpg
整流板の裏もおおきめのホコリがついてるんです~。

IMG_3673_R3.jpg
整流板は乾いた状態で、重曹をふりかけてスポンジでこする。

IMG_3674_R3.jpg
サラサラの重曹が油を吸って、紙粘土みたいな状態に。
先にギトギトの油+ホコリ汚れを落としておくと楽かなと。
このあとセスキ水スプレーして軽く擦ってから、お湯で流します。

IMG_3676_R3.jpg
目詰まりしたフィルターも同じく、乾いた状態で重曹をふりかけて
歯ブラシで擦ります。

IMG_3677_R3.jpg
油を含んだ重曹がぽろぽろになって下に落ちてます。
お湯でフィルターに詰まったホコリを大体取り除いたら、食洗機に入れてみます♪
前からやってみたかったんですが、ホコリとっておかないと、食洗機が詰まりそうで(笑)

IMG_3683_R3.jpg
我が家のシロッコファンはここから外します。
シロッコファンの掃除は前回8月。
IMG_3684_R3.jpg
4か月ちょっとなので、ギトギト汚れにはなってないみたい。
ホコリも少ないし、
このまま食洗機へ~♪

IMG_3690_R3.jpg
シロッコファン、フィルター、ファンを留めてる金具、グリル排気口のあみあみを入れて、スイッチON。

IMG_3757_R3.jpg
全くこすらず、食洗機に入れただけだけど、
細かいところまでキレイだし、楽チン♥
来年は1~2か月に1回くらいのペースで食洗機で洗って、小掃除レベルでキレイを保ちたいです。

IMG_3680_R3.jpg
フィルターの周りの油まみれのホコリたちは、
セスキ水スプレーしたスポンジで軽く擦って、水拭きしておしまい。



グリルの排気口。
IMG_3686_R3.jpg
あみあみがあるので、汚れが見えなくて油断してますが、
あみあみを食洗機に入れようと外したら、

IMG_3692_R3.jpg
わゎーーー汚い(笑)

IMG_3695_R3.jpg
キッチンペーパー+セスキ水で湿布。
しばらく放置すると
IMG_3711_R3.jpg
汚れが浮いてきてくれる♪
このペーパーの上から古歯ブラシで擦って汚れを落として、

IMG_3717_R3.jpg
今度は水拭き代わりに
水を含ませたキッチンペーパーで汚れを拭き取るつもりで歯ブラシでゴシゴシ。

IMG_3721_R3.jpg
排気口にもセスキ水湿布

IMG_3719_R3.jpg
湿布後はセスキ水を浸したキッチンペーパーで擦ります。
でも、こびりついてるし、力が入りづらいのであんまりとれませんでした。

before
IMG_3692_R3.jpg

after
IMG_3733_R3.jpg
キレイ☆


魚焼きグリルもお掃除。
IMG_3697_R3.jpg
魚焼きグリル用敷石を一旦出して、網と受け皿を洗いました。

グリルを使い始めたのは約2か月前。
グリルディッシュを使ったり、トーストするのに使うことが多いので、それほど汚れてないと思ってました。
IMG_3703_R3.jpg
うん、やっぱり中はそれほど汚れてない!!

IMG_3706_R3.jpg
甘かったーーーー(´゚д゚`)
天井は焦げてた・・・。

メラミンスポンジでこすってみたけど、
IMG_3749_R3.jpg
変化なし(´・_・`)
使う度に掃除するにはメンドウなので、ココが汚れるのは仕方ないと諦めることにします。
油っこいものを使った後に掃除できればいいのかもしれないけど、できるかしら・・・。
せめて月1くらいは庫内の掃除をしたいと思います。



次はオーブンレンジの掃除。
IMG_3724_R3.jpg
オーブン機能も使うので、
汚れたままオーブンにして、焦げがついちゃうことも多くて、
その焦げをとるのに苦労したことがありました。
 →オーブンレンジの掃除
それから、なるべくオーブンを使う前に庫内を拭いてましたが、
奥の方に黒い焦げが(´゚д゚`)
うっかり拭き忘れたんでしょうかー。

重曹水をチンして、蒸気で蒸らして、メラミンスポンジで擦りました。
結果、
IMG_3742_R3.jpg
奥の大きめの焦げはだいたいとれました。
細かい焦げは定着してて、取れないんですの(´・_・`)

レンジの下の隙間から
IMG_3732_R3.jpg
乾燥したご飯粒やら何かの粒やら、出てきますよ。
竹串にキッチンペーパーを巻いて、アルコールスプレーしてお掃除。

IMG_3770_R3.jpg
解凍とかスチーム機能で使う水のタンク。
メンドウでずっとお水入れてませんけど、洗っておきます。

IMG_3771_R3.jpg
レンジを退かして後ろや横の壁、カウンターの上をアルコールで拭き掃除。
レンジの周りもキレイに拭いて、レンジのお掃除終了!


あれこれしてるうちに、
換気扇フィルターやシロッコファンを洗っていてくれた食洗機が終わったので、
IMG_3768_R3.jpg
今度は食洗機の掃除。
食器を支えるカゴを外して、
真ん中の水が出るヤツも外して洗って、

IMG_3769_R3.jpg
クエン酸+スポンジで中をこすりました。
そのあと、食器を洗うのにいつも使ってる酸素系漂白剤を入れて空回ししました。
今、ネットで見てみたら、
空回しはクエン酸を入れるといいみたいですね~擦らなくてもキレイになるらしいですよ!

食洗機で換気扇のフィルターやシロッコファンを洗ったら、
中が汚れる気がして、そのまま食器を洗う気になれないし、
シロッコファンが終わってから、クエン酸を入れて空回しして、食洗機も同じタイミングで掃除する。
来年からこの流れで掃除ができたらな~。希望。


いつものんびりゆっくりかめさんペースですが、やればできた(笑) やればできる子(*^-^*)


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

