スポンサーサイト


お風呂ドアのレールと通風口の大量のホコリをお掃除。


お風呂の掃除はだいたい終わりましたが、
前回予告しておりましたお風呂のドアのホコリ。
ようやくキレイにしましたので、記事にしたいと思います(´▽`*)


IMG_3444_R3.jpg
ドアレールを掃除するにはまず、棚を廊下に出すところから。←これがもうメンドウに感じるんですよね(;一_一)

IMG_3449_R3.jpg
ゴロゴロと棚を出しました。
棚がないだけでスッキリ空間に見えるわ。
茶色の棚をやめて、ウォールシェルフをつけたいな~と考え中。来年こそ!!


IMG_3450_R3.jpg
ドアの下の方の通風口。

IMG_3451_R3.jpg
ごっそり入ってるの!

IMG_3452_R3.jpg
入り切らずにはみ出てきてる(笑)

IMG_3490_R3.jpg
浴室側にもホコリがタラ~っとはみ出てきてるし(;一_一)
キャパオーバーだったんでしょうね。

よっぽど我が家はホコリっぽいんですねー(;一_一) 掃除がおろそかなんじゃ・・・
このホコリをとるのはすごく楽しみなんで(笑)、最後のお楽しみにとっておきます。


まずはメンドウなレールのお掃除。
IMG_3454_R3.jpg
あんまり汚いので、ちょっと遠目にしておきました。
髪の毛やらホコリやらなにやらで汚い。

IMG_3453_R3.jpg
棚の後ろになってたレール。
ここも湿気十分、ホコリ十分ですごい汚れ。

レールを外しました。
IMG_3463_R3.jpg
きたなっ!!
メラミンスポンジと歯ブラシでサッとこすって洗いました。
それだけでも随分とキレイになります。

IMG_3468_R3.jpg
残ったカリカリとした汚れ。
きっと水垢なんだろう!と思ったので、
茂木和哉+サランラップでちょっとこすってみたら、
IMG_3471_R3.jpg
結構キレイになった!
まだ汚れは残ってるけど、これ以上はとれないので、あっさり諦めます。

IMG_3476_R3.jpg
レール3本ともそれなりにキレイになりました。とりあえず白くなった(笑)


IMG_3481_R3.jpg
レールが収まってた溝(なんていう名前か分からないの。)も汚れてる。
繋ぎ目のところが真っ黒(´・_・`)

IMG_3514_R3.jpg
メラミンスポンジ・歯ブラシ・竹串を出動させてキレイにしました。


IMG_3483_R3.jpg
パッキン部分がまだらにグレーになってきているので、
IMG_3487_R3.jpg
塩素系漂白剤をシュッシュして、サランラップ湿布攻撃!!

IMG_3513_R3.jpg
ん?キレイになった??
っていうくらいの微妙な変化しかなかった(´・_・`)残念。
漂白剤をシュッシュしたはいいけど、流すのが大変でした~。
手前はすぐ床なので、シャワーで流してあふれたら困る。
ペットボトルで少量ずつ流してだいたい流したつもり。


ドアの下部分。
レールと接触してる部分です。
IMG_3494_R3.jpg
ドアを開け閉めする度に、ホコリを踏んづけたりすりつぶしたりしてたんでしょうね~。
真っ黒。

IMG_3496_R3.jpg
ここもメラミンスポンジと歯ブラシでゴシゴシ。
多少はカリカリの汚れが残ってますが、自分的には十分キレイになったのでOK!


次は楽しみにしてた通風口のホコリ!!
IMG_3498_R3.jpg
もはや影なのかホコリなのか分からないくらいになってる。

IMG_3503_R3.jpg
通風口に竹串を突っ込んだら、綿菓子みたいに絡んできて、どんどん大きくなるの(笑)

IMG_3504_R3.jpg
ピロー―――ン。
りんごの皮むきみたいな長いのできました( *´艸`)

IMG_3505_R3.jpg
立派なホコリの塊。

IMG_3507_R3.jpg
おおまかにホコリを取り除いたので、
今度はウエスと竹串で残ってるホコリをかき出して、

IMG_3509_R3.jpg
仕上げはアルコールを含ませた綿棒でお掃除。

レールとドアを戻して作業は完了。

頑張った証 before→afterです。
IMG_3450_R3.jpg

after
IMG_3523_R3.jpg


IMG_3451_R3.jpg

after
IMG_3527_R3.jpg

IMG_3452_R3.jpg

after
IMG_3529_R3.jpg
やりがいのあるホコリだったわ(笑)
キレイになった~っていう達成感、満足感でいっぱい!
ここまでホコリをためずにお掃除するのがベストでしょうけど、なかなかできませーん。
せめて年に1~2回リセットできれば~と思ってます。


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

もともときれいなお風呂ですが、細かいところまできれいになっていますね。
気持ちいいです。
いつも思うことですが我が家の現実が恐ろしいです(v_v`)

その節は お気遣いいただきましてありがとうございました。
まだ疲れが抜け切れていませんがお酒が吞めるようになりました。
なので大丈夫かと・・・^^

素敵なクリスマスを♪

花梨さん、こんばんは^^

花梨さん、おかえりなさーい(´▽`*)
お酒がのめるほど体調が戻ってきたんですね。よかったですね!!
これから年末年始で気忙しい時期。普段と違う生活になりますから、できる限りゆったりとお過ごしくださいね☆彡無理は厳禁ですよ~。

カビ満載の画像とか、長ーーいホコリとか汚い画像も多いですが、お付き合いありがとうございます<(_ _*)>
