スポンサーサイト


お天気だったので2Fの天井・壁・床を拭き掃除。ついでに布団も干しました。


昨日の冬至、気持ちいいお天気でした(´▽`*)
このお天気にお掃除しないともったいない!!と元気が出て、
2Fの大掃除開始!
動いてると寒いどころか汗ばんでくるので、半袖Tシャツでちょうどいいくらいのお天気。


2Fには4部屋あります。
使ってるのは和室と寝室の2部屋だけ。
あと2つの洋室はほとんど使わないんだけど、
空いてるので本棚を置いたり、クローゼットに普段使ってない衣類を収納してあります。
使ってない部屋でもホコリはたまるし、湿気はあるだろうから
勢いをつけて全部やりました。

IMG_3408_R3.jpg
天井や壁の手の届かないところはフローリングワイパ―で。
ゴシゴシはできないけど、サラッとでも今年1年のホコリが落ちればいいかなと。

壁の手の届くところはアルコールを含ませたウエスで拭き掃除。
ついでに巾木、ドアノブの手垢、スイッチ周りの手垢、コンセントのホコリなんかも一緒に拭き掃除。

床掃除もお天気の日にやってしまいたいので、急ピッチで進めました。
うちのフローリングは水拭きもワックスも不要だとリフォームしてくれた担当の方が言ってらしたので、あまりやってません。
1Fの皮脂汚れのひどいところやキッチンは汚れが目立ってきたらやってますけど、
2Fは汚れ放題でした(笑) 年に数回程度ですの( *´艸`)
フローリングワイパ―+アルコールスプレーでピカピカに☆



お天気ついでに、お天気にしかできないお掃除をしたいと思いまして。
和室の押し入れです。
IMG_3420_R3.jpg

IMG_3421_R3.jpg
左側にはお客さん用の布団がギッシリ。
全部出して中を拭き掃除。
この部屋は北東側なので、午前中しかお日様が入らず、カビそうで心配なんです(´・_・`)
年に2~3回、アルコールスプレーして拭いてます。

IMG_3418_R3.jpg
南側の部屋へ運んで布団を順に干しました。

ちなみに和室の右側の押し入れ。
IMG_3424_R3.jpg
着物グッズが入ってます♡
物がたくさんあるので、ここを全部出して掃除するのはすごく時間がかかりそう。
つまりやる気がでないの(笑)
使ってないものもあるだろうし、
整理・収納も含めて来年手をつけたいと思います。
ということで昨日はスルーしました。


ベッドマットはファブリーズして立てかけて干してます。
IMG_3427_R3.jpg

IMG_3430_R3.jpg
マットの下の床板はいつもはそのままですけど、
大掃除なのでアルコールスプレーして拭いておきました。

IMG_3432_R3.jpg
ベッド下の床も掃除機をかけてキレイに拭き掃除。


ベッド下の床も床板もマットもよく乾かしてから戻して、
IMG_3433_R3.jpg
マットに掃除機をかけました。
滅多にしないんです(;一_一)ダメダメですね・・・
1Fから重い掃除機を持ってくるのがメンドウで(笑)
レイコップを買おうかと思った時期もありましたけど、
きっと買ったら満足してやらないタイプなのでやめました。

マットがキレイになったところで、
IMG_3435_R3.jpg
新しく買ったあったかい敷パッドをセット。
グレーなんですけど、毛の向きで黒っぽく見えるところもあって、
使い古して見えるような気もしますが、買いたてです!

なんといっても肌触りがよくって気持ちがイイ☆
思ってたより薄いので扱いやすいし、思った以上にあったかい(´▽`*)
毛布や枕カバーも欲しくなりました。


普段の掃除でも、大掃除でもフル活用してるアルコールスプレー。
今年3月に5L買ったんですが、
もう少しでなくなるので、大感謝祭でリピしました。

たっぷり入っててお手頃。
まだまだ大掃除で大活躍してもらいます。


お天気が背中を押してくれたので、大掃除が少し進みました。
今年中に思ってたところまで終わらない予感もしますが、毎年そう感じてますが、反省が生かされない・・・
まだ諦めずに、できるだけ進めたいと思います。


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 除湿・加湿・カビ予防へ
除湿・加湿・カビ予防

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

キレイな御部屋&行き届いたお掃除の様子を見ると、本当に気持ちが良いです・・・

自分の家の状態は片目をつぶって、見るようにしています。

なぁさんの家に住みたいです(笑)!!

ざっぱさん、こんばんは^^

ざっぱさん、コメントありがとうございます。
そして、久々の4連休、おめでとうございまーす!!
年末の忙しい時期にありがたいですね。
朝5時からのお掃除、とてもマネできません。すごいです!
お掃除もですけど、気持ちと体のリフレッシュも楽しんでくださいね~♪

うちに住みたいだなんてーー( *´艸`) もったいないお言葉すぎます!
キレイだといっていただきましたが、気を抜くと荒れますのよ。あちこちにちょい置きは絶えないし、わたぼこりがすぐできるし。
クローゼットの中は物が多かったり積み上げていたりで、見えないだけなんですよ(汗)
ブログにいつか登場したら、ガッカリされるかもしれませんわ。
ガッカリ感が減るように小出しにしていきますね(笑)

気忙しい年末年始、お互い乗り切っていきましょうね(´▽`*)

