スポンサーサイト


洗濯機の大掃除


あと今年も10日ほど。
とても大掃除が間に合わないと焦ってますが、
何かと予定があって、細切れにしかお掃除できずになかなか進んでません。
来年に持ち越しそうな予感(´・_・`)
大掃除ポイントを厳選したいと思います(笑)

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

洗濯機の大掃除をしました。
去年初めてやってみたら、大きなホコリが出てきて驚いたので、
年1回はやりたいな~と思ってます。
 →去年の洗濯機大掃除の様子はコチラ。

IMG_3308_R3.jpg
前日のうちに、
酸素系漂白剤をたっぷり入れて洗濯槽のお掃除をしました。槽掃除のボタン押すだけだけど( *´艸`)


乾燥機能を使ったら毎回掃除が必要なフィルターだけど、
IMG_3309_R3.jpg
してなかったらしい(;一_一)
ホコリが湿気を含んでて、カビてもおかしくない状況。見えないだけでカビてるのかも。

IMG_3321_R3.jpg
いつもは手でサッとホコリを取り除くだけだけど、
ベトっとしたホコリになってるので、古歯ブラシで取ったら、ゴッソリとれました。
水洗いしてよく乾燥させました。
IMG_3389_R3.jpg
フィルターのあっち側が見えるほどキレイに☆

IMG_3311_R3.jpg
本体にもフィルターがもう1つついてるので、

IMG_3315_R3.jpg
ドライバーで外してこちらも水洗い。

IMG_3317_R3.jpg
パッキンがカビてました(´゚д゚`)
こまめに槽の乾燥しないとダメだなーと反省。
カビ撃退するには、50℃のお湯を90秒かける。と梅雨時期のためしてガッテンが教えてくれたので、 →ためしてガッテンのカビ対策の覚え書きはコチラ。
熱いお湯にしばらくつけ置きして、塩素系漂白剤をかけました。
黒いのは少し残ってるけど、死滅したはず!


IMG_3324_R3.jpg
ホースの接続部分にもホコリやらゴミがのっかってますよ。
アルコールスプレーしたウエスで拭き掃除。


IMG_3329_R3.jpg
洗剤を入れるココも外して水洗い。

IMG_3334_R3.jpg
キレイだと思ってたけど、
後ろの見えないところはカビ(´゚д゚`)
洗剤が通るところなので、栄養満点なんでしょうね~。

IMG_3339_R3.jpg
排水のフィルター。
大きなホコリもついてるし、カビなのか全体的に汚れてます。
熱めのお湯で丸洗い。

排水のフィルターが入ってたところ。
IMG_3344_R3.jpg
懐中電灯で照らしてみたら、
中もカビテル(´・_・`)
ここはアルコールスプレーしたウエスで拭き掃除。


ドラムのゴムパッキン。
IMG_3353_R3.jpg
明らかな汚れは見えないけど、
濡れてるからか、なんか汚らしく見えます。

IMG_3354_R3_201612192359505ec.jpg
アルコールジェルを含ませたウエスで拭いたら、薄茶色になりました。
やっぱり汚れてたみたい。

IMG_3355_R3_2016121923595120e.jpg
パッキンもキレイになりました。


あと、洗濯機でやろうと思ってるところは排水溝。
ついでにやりたかったけど時間が足りなかった(´・_・`)
別に悪臭がするわけじゃないけど、
排水ホースや排水溝って掃除するものなんだ~と目からウロコだったので、
外し方を調べながらやってみようと思ってます。
やったことがないので、すごいのが出てきそうで不安なような楽しみなような(笑)


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

