スポンサーサイト


トイレの大掃除。


トイレの大掃除が終わりました!
着々と進んでいるつもりです。
先を考えるとまだまだたくさんあるんですが、
とりあえず1つずつこなしていきます。

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

我が家のトイレです。
IMG_3146_R3.jpg

去年、取説を読んで、
初めて便座を外してみたんでした。
 →去年の大掃除。トイレのフタと便座を外してみた話はコチラ。
IMG_3150_R3.jpg
1年に1回しか外さないので、外し方なんて覚えてません(´・_・`)
また取説をひっぱりだして読みました。

IMG_3153_R3.jpg
取説通りに外しました。
去年よりあっさりと外せました(´▽`*)

IMG_3154_R3.jpg
便座の接続部分の後ろにホコリが溜まってるんです。

IMG_3159_R3.jpg
クエン酸スプレー→アルコールスプレーの順でウエスで拭き掃除。

ウォッシュレットのノズル。
IMG_3163_R3.jpg
よく見るとピンクカビ(゜_゜)???
汚いわ~(涙)

IMG_3166_R3.jpg
先が外せるので、コチラも外してクエン酸を吹きかけて歯ブラシでゴシゴシ。
仕上げにアルコールスプレーもしておきました。

IMG_3167_R3.jpg
もう取れない汚れもあるけど、大体キレイになりました。

ノズルが収納されてるこちら。
IMG_3172_R3.jpg
afterしか載せないことにします。
公開するのが申し訳ないほどの汚れだったので(笑)
こちらもクエン酸スプレーを吹きつけて、歯ブラシでゴシゴシ。
水スプレーで十分すすいだあと、アルコールスプレーをシュっとしておきました。

こちらは脱臭フィルター。
IMG_3175_R3.jpg
キレイに見えたけど、透かすと詰まり気味なのが分かります。

IMG_3177_R3.jpg
乾いた歯ブラシでホコリを掻き出して、仕上げにアルコールスプレーしたウエスで拭きました。


便座の掃除はいつも通りと変わりませんが、
IMG_3184_R3.jpg
重曹を便座にふりかけてブラシでササッとこすります。

IMG_3186_R3.jpg
便座のフチ裏です。
2か所、薄っすら茶色いような汚れが取れません。
サンポールみたいな強い洗剤を使うととれるのかもしれないけど、
洗剤を増やしたくないし、キツイ臭いだった覚えがあってちょっと苦手(;一_一)
この2か所以外は汚れがついてないし、これはこれでひどくならないように見張っておくことにします。

IMG_3189_R3.jpg
トイレットペーパーを入れてる棚も拭き掃除。

IMG_3190_R3.jpg
手洗い器の下は狭いけど掃除用具を入れてます。
ここも全部出して拭き掃除。


いつもホコリが気になってるペーパーホルダー。
IMG_3195_R3.jpg

IMG_3198_R3.jpg
トイレットペーパーから出る粉みたいなのがあちこちに付着。

IMG_3199_R3.jpg

IMG_3200_R3.jpg
拭き取って完了。


去年の大掃除で知った、漏電しゃ断器の点検。
IMG_3203_R3.jpg
本当は1か月に1~2回って書いてあるけど、年に1回だけね(笑)

IMG_3201_R3.jpg
ボタンを押すだけ。
すぐ終わります。


天井、ドア、壁、床を掃除もおしまい。
あ、壁は夫にやってもらいました!!
なぜなら、
男のこだわりで立ってする派。
汚さない努力をしてくれないなら、壁掃除は自分でお願いします。と頼んであります(*´з`)
かれこれリフォーム後6年ですが、夫が掃除するのは2回目くらいかなー(笑)
全然回数は足りませんけどね。今後も夫にやってもらいます!!


床と一緒に拭いておきたいのがスリッパ。
IMG_3204_R3.jpg

IMG_3206_R3.jpg
拭いても汚い。
去年の大掃除の時に、買い替えてもいいかな~。と書いてますが、
あれから早1年(笑)
ずっと使ってました。
今度こそ買い替えよう( *´艸`)


Xmasグッズを戻してトイレ大掃除終了。
IMG_3208_R3.jpg
今まで臭いに気付かなかったけど、
掃除したら、無臭になったような気がします。
気づかないうちに臭っているのかも(´・_・`)
壁・床掃除の頻度はもう少しマメにできたらな~と思います。


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

