スポンサーサイト


階段下収納と掃除機の大掃除


ようやく家の中の大掃除に着手しました。
もっと早くからやろうと思ってたのに、エンジンかかるの遅いわ(´・_・`)

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

階段下収納を大掃除。
IMG_2822_R3.jpg
階段下は今年の4月に収納を見直してます。
 →階段下収納を見直した話はコチラ。

IMG_2825_R3.jpg
今はこんな状態になってます。
さほど崩れてません(笑)

階段下の収納って変なカタチしてるし、
物を入れっぱなしにしやすいし、
開け閉めが少なくて空気が流れないから注意してないとカビが生えそう。
我が家はお風呂や脱衣所が近くなので余計に心配。
大掃除のときだけでも全部出して拭いたり、チェックしておきたい場所。
IMG_2828_R3.jpg
キャスター付きのメタルシェルフにしたので
全部出しても楽♪

IMG_2826_R3.jpg
天井・壁・床・ドア・スイッチ全部、アルコールスプレーしたウエスで拭いてカビ予防。
この状態で2~3時間開けっ放して乾かしました。

その間に、
IMG_2830_R3.jpg
メタルシェルフもダイソーの無印風の積み重ねボックスや無印良品のファイルボックスも
中身を出してアルコールスプレーで拭いておきました。



ついでに汚れてそうな掃除機も大掃除。
※この先、ホコリたっぷりの画像が出てくるのでご注意を。
IMG_2832_R3.jpg
掃除機は今まで取説読んで掃除したことないかも(´・_・`)

IMG_2834_R3.jpg
月に1回程度必要らしいですが、
7年くらい経ってます。
ざっと80か月くらい?(笑)


ヘッドのブラシ。
IMG_2835_R3.jpg
とーきどき、絡みついてる髪の毛をカットして取り除いたりはしてましたが、
ホコリがすごい。

IMG_2843_R3.jpg
取り外すのにコインが必要なタイプなんですが、
○○く と ○○る  クイズみたい(笑)
正解は ひらく と とじる でした~。
文字が削れるほど、掃除機を使って掃除した!!ということで自分を褒めておきます( *´艸`)

キッタナイですが、外れました。
IMG_2845_R3.jpg
手で触るのをためらうほどの汚れ。

取説を読んでもなかなか外れないブラシに苦戦しましたが、力任せになんとか取り外しました。
IMG_2847_R3.jpg
ブラシに絡みついてるホコリや髪の毛は竹串を使ってちまちまと取って、水洗い。

IMG_2848_R3.jpg
奥からでっかいホコリが出てきましたよ。
ホコリを取り除いて、拭けるところは拭きました。
でも、さすが何年も放っておいた汚れは取れなくなってるし、傷もついてて、
ピカピカにはなりませんね。


ヘッドの表面にある凸凹。
IMG_2836_R3.jpg
こんな色なんだと思ってましたが、
よく見てみたらホコリが詰まってるのね~。

IMG_2837_R3.jpg
竹串で穿ったら、モコモコ出てくる(笑)

IMG_2842_R3.jpg
本来の姿に戻りました。

IMG_2851_R3.jpg
ヘッドから出てきたホコリ大集合。
こんなに入ってたんだ~っていう感動?驚き??
誰かに見せたくなりましたよ(笑)

今気づきましたけど、
ヘッドのafterを撮るのを忘れてました!
キレイになった様子はホコリの山でお察しくださいませ<(_ _*)>


こちらは掃除機の中。
IMG_2860_R3.jpg
紙パックはこまめに取り換えるようにしてるつもりです。
思ったよりキレイ( *´艸`)
目立った汚れもないけど、アルコールスプレーして拭いておきました。
中に入ってたバスケットみたいなのは水洗い可能だったので、水洗いもしてよく乾かしました。


階段下収納の大掃除ついでに掃除機の掃除もできました。
1か所でも終わると、気持ちが楽になるし前向きになりますね。
この調子で他の場所もやっていかないと~!
収納の見直しはさておいて、もう12月だからね(;一_一)
全部出して拭く大掃除をジャンジャンやっていきまーす(´▽`*)


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

