スポンサーサイト


鉢植え順調!せっかくなのでドライハーブにしました。


10月半ば、ラナンキュラスの球根を鉢に植えました。
 →ラナンキュラスの球根を戻してみた話はコチラ。
水をやりすぎると腐ってしまうそうなので、なるべく乾燥気味にお水をあげて、
玄関の出入りの度に、鉢の様子をうかがってました。愛情たっぷりなの♡

ジャーーーン(´▽`*)
IMG_2675_R3.jpg
現在、芽がフサフサ生えてます!!!
なんでも枯らす私がうまく育ててる・・・・すごい驚きです(笑)やればできる子!

IMG_2678_R3.jpg
小さい鉢はゆっくりな成長だけど、2つ芽が出てきてます。

球根は全部で8個あったけど、
1つは戻してる途中でちょっとカビてきた感じだったので、さよならして、
7個植えました。
全部、芽を出してくれてます(´▽`*)感激
春に花が咲くのが楽しみです。


ユーカリも元気。
IMG_2679_R3.jpg
今の時期、お水は1週間に1回くらいのペースかな。
表面が白く乾いてきたらあげてます。
家に飾る用にちょこちょこ切ってますが、無事育ってます。
相変わらずひょろ~っと背が高いので、わっさ~~となるように剪定したいけど、
なかなかうまくはいってません(´・_・`)難しいね。

IMG_2681_R3.jpg
バジルとローズマリーも枯れてない。
バジルは日本では1年草扱いだそうなので、枯れる前に収穫。
葉が微妙に黄色くなってるのは肥料が足りなかったみたい。そういえば植えてから肥料はあげてないわね(;一_一)
ローズマリーもついでに収穫。

にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

IMG_2687_R3.jpg
すぐに全部は使いきれないので、
乾燥させてドライハーブにします。

クックパッド先生のおっしゃる通りに
IMG_2692_R3.jpg
葉を洗って、キッチンペーパーに広げて、
上にもう1枚キッチンペーパーをのせて挟んでレンジでチン。600Wで1分ほど。

IMG_2695_R3.jpg
ひっくり返してさらに600Wで1分チン。
パリパリになるので、
指でスリスリして粉々に。
IMG_2696_R3.jpg
簡単にできました(´▽`*)

ローズマリーは葉先がちょっと茶色になってきてるので、その部分はハサミで切り落として、
IMG_2693_R3.jpg
バジルと同じようにキッチンペーパーに挟んでレンジでチン。
今度は600Wで3分ちょっと。
葉がパリパリになるので、
IMG_2703_R3.jpg
指で軽くしごいてバラバラにして完了。

できあがり( *´艸`)
IMG_2704_R3.jpg

IMG_2709_R3.jpg
空いてるweckに入れて、フタにマステでラベリング。

こんな簡単にドライハーブにできるなら、
他のハーブも植えたらいいかも~♪って気持ちになりました。


にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

