スポンサーサイト


大掃除のつもりで玄関タイルを掃除しました。


ブログが滞っているので、数日前のお掃除の話です。

お天気の日を有効に使おうと、玄関タイルを掃除しました。

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

IMG_2296_R3.jpg
我が家の玄関。
タイルは白のマーブル。

IMG_2304_R3.jpg
ホコリや髪の毛が落ちてるの。
凸凹のタイルなのでホウキで掃いてもホコリが取れにくいので、ついついメンドウになって後回し。
佐○急便のイケメンお兄さんが重い炭酸水を玄関の中まで運んでくれたとき、
目立つホコリが落ちてて恥ずかしかった覚えが・・・(;一_一)
反省したはずなのに、またホコリ落ちたまま。
玄関は家の顔って言いますよね!!!
玄関をこまめに掃除できるようになりたい。がんばれ私。

IMG_2306_R3.jpg
遠目では目立たなくても、タイル結構汚れてます。

下駄箱の下をふと覗いたら、
IMG_2308_R3.jpg
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
クモの巣できてた!!
クモの巣きらいーーー!!!
すぐさま取り払いました。
IMG_2353_R3.jpg
下駄箱の下は穴場ですね。
ちゃんと時々チェックしないと。


タイル掃除に使うのは
IMG_2292_R3.jpg
たくさんのメラミンスポンジ。
100均で買ってきました。
水を含ませて軽くこするだけにしてます。

以前はホースで水を撒いて、デッキブラシでゴシゴシしたこともありましたが、
乾くのに時間もかかるし、
ホースやデッキブラシを片づけるのも手間だし、
なかなかハードルが高くて(´・_・`)

メラミンスポンジなら100均で買ってきておけば、
水を含ませたら準備完了だから、取り掛かりやすくなりました。
それでもなかなか腰は上がらないけど(笑)

IMG_2331_R3.jpg
右半分がお掃除後。
くっきり違います。

before
IMG_2306_R3.jpg

after
IMG_2345_R3.jpg
キレイになりました。
ところどころ取れなくなった汚れもあるけど、
マーブル模様で汚れが目立ちにくいから、まいいっか~。と潔く諦めました(笑)

IMG_2342_R3.jpg
全面終了!


玄関横の納戸も同じタイルなので、一緒に掃除しました。
IMG_2313_R3.jpg

IMG_2318_R3.jpg
大掃除のつもりでやってるので、
見えるところだけ。って訳にはいかないかな。と下段の物は一旦玄関外へ。

IMG_2320_R3.jpg
タイルが乾くまで、ごっそり物を玄関前に出したまま放置。

IMG_2358_R3.jpg
せっかく下段の物を全部出したので、
タイルだけじゃなくて、壁や巾木も一緒に拭き掃除。
下段はこれで大掃除完了!
上の段は別の機会に全出しして壁や棚を掃除する予定です。

代り映えしてませんが、
IMG_2359_R3.jpg
2~3時間、しっかりタイルを乾かしてから、物を戻して完了(´▽`*)

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

