スポンサーサイト


とうとう魚焼きグリルデビューしました。


魚焼きグリル、
汚れるのがイヤでずっと封印してました。
IMG_1398_R3.jpg
だけど、排気口のところからゴミが入ってて、お掃除だけ必要な状態でした。
このスペースが収納だったらどんなに便利だろう。って思ってましたけど、
思い切って使ってみました。
使わないとグリルも、そのスペースももったいないんだもん。

あれこれネットで調べて、極力汚れないように使いたいな。と(笑)
IMG_1399_R3.jpg
決められたラインまでお水を入れて、我が家のはお水が必要なタイプです。
大さじ4くらいの片栗粉も入れましたよ。
冷めたらペロンとはがれて、お掃除が楽らしいので。

IMG_1400_R3.jpg
いただいた冷凍の鮎を焼きました。
なんせ、魚焼きグリルを使ったことがないので、手順が分からず、
網を外してカウンターの上で鮎をのせて、
網ごとグリルに設置しようとしたら、
傾いて網の間から、鮎が一斉に片栗粉水にダイブ(笑)そりゃそうか~
もう一度洗ったら、尾びれの化粧塩メンドウになったので、
尾びれは真っ黒焦げです。

汚いですが・・・・
IMG_1406_R3.jpg
焼いた後、網も受け皿もすごい汚い。
受け皿は冷えるまでそのまま放置してペロン待ち。
網だけすぐ洗いました。
IMG_1409_R3.jpg
網は普通にスポンジで洗うだけでキレイになりました。

いよいよ受け皿ペロン。
IMG_1414_R3.jpg
不思議な感触(笑)
深いところはいいけど、受け皿の凸凹で浅くなってるところとか
端の方はうまくとれなかった(´・_・`)

ペロン後。
IMG_1415_R3.jpg
結局、キレイになってません。
このあと、シンクでキレイに洗いました。
こんな状態で残るなら片栗粉いれない方がいいのかしら。
お水の量を増やしたり、片栗粉ナシでやってみたり、いろんな方法を試して、自分のやりやすいやり方を見つけていこうと思います。

庫内も冷めてから拭き掃除。
IMG_1408_R3.jpg
毎回拭き掃除もメンドウに思うけど、
拭き掃除をしなかったらあっという間に汚れそう。


次の日、
グリルの臭いを確認したら、なんだか臭い。
これもネットで調べたら、
IMG_1486_R3.jpg
コーヒーの出がらしを受け皿に入れて加熱するとイイ。とあったのでさっそくやりました。
5分くらい加熱。
IMG_1488_R3.jpg
コーヒーのいい香りが漂ってきます。
その次の日は臭いとれてました(´▽`*)バンザーイ


魚焼きグリルはトースター代わりに使えると聞いたので、魚の臭いは取れたし( *´艸`)
IMG_2056_R3.jpg
手動強火で3分。
受け皿のお水も入れてません。
水を入れた方が水蒸気で蒸し焼きになってよりおいしい。とか
水を入れないと庫内が高温になりすぎて危険らしいです。
が、3分だけなので、自己判断で入れてません。
やってみる方がいらっしゃったら自己責任にておねがいします<(_ _*)>

IMG_2053_R3.jpg
こんがり♡
表面がサクっと焼きあがりました。
余熱もいらないし、
グリルを引き出してパンをのせて、スイッチをONするだけ!
焼け具合が分からないので、時々焦がしますが(笑)
思った以上にコレ手軽!!

今まで我が家ではトースター代わりにシロカのコンベクションオーブンを使ってました。
IMG_1293_R3new.jpg
画像使いまわしですいません<(_ _*)>引き出しが開いてますが関係ありませぬ。
ときどきしかパンを食べなかったし、使わないときは上の定位置へ片づけることにしてました。
使う前に下ろして、5分ほど余熱して。っていう作業がとてもメンドウに感じていて、
結局、食パンを焼かずに食べたりしてました(笑)
だから、余熱なしで使える魚焼きグリルはとても手軽!

私しか食べませんが、最近じゃ毎朝パンが定番に。夫はコーヒーだけ派。
IMG_2060_R3.jpg
ダイエットにはよくないと思いながら、
手軽になったらパンがとてもおいしいもので( *´艸`)

パンを焼いたグリルは、
数回に1回?1週間に1回?くらいのペースで洗おうかと思ってます。
毎回全部を洗うのはやっぱり手間(´・_・`)←基本的にズボラです(笑)
お魚と違って油飛びはねてないから大丈夫じゃないかな~と勝手に思ってます。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

