スポンサーサイト


着物を干しました。


何日もブログをほったらかしにしてるなぁです。
ほったらかしの間でもブログを見にきてくださった方、ありがとうございます(´▽`*)

ブログにアップしよ~♪ と思って撮った写真も溜めてしまい、
どれがアップしたか分からないような状態に(;一_一)
日付はバラバラですが、ちょっとずつまたアップしていきたいと思います♪
よければお付き合いくださいませ<(_ _*)>

+ + + + + + + + + + 

昨日、とってもいい秋晴れだったので、
着物を干しました。
虫干しは10~11月、1~2月が適してるそうですが、
冬は雪が降って湿気の多い地域なので、
秋でも春でも、よく晴れた乾燥した日にするようにしてます。

和室です。
IMG_1730_R3.jpg
田舎生まれなので、桐ダンスと着物を花嫁道具として持たせてもらいました。
私にはなかなか買えない高価なものなので、
カビを生やさないよう、毎年1回以上は虫干しするようにしてます。

窓を開けて、風通しをよくして、
着物をハンガーにかけるだけ。
IMG_1732_R3.jpg
今日は振袖セット。
振袖はもう10年以上袖を通してません。
でも5人いる姪っ子の1人が着物に興味を持ってるようなので、
いつの日か着てくれたらうれしいな~♡なんて想像しながら、大事に干しました。

IMG_1736_R3.jpg
古典柄です。
買ってもらった頃は着物に興味が全くなくて、
着せ替え人形になって疲れ果て、適当に選んだ気がします。
そんなこともいい思い出だな~。と毎回浸りながら干してます(笑)

IMG_1738_R3.jpg
たとう紙も広げて干しました。
変色してたら交換のサインなので、変色してないかもチェック。

IMG_1741_R3.jpg
ついでにタンスの引き出しを開けて、風通しよくしてます。
引き出しを開けるだけなら負担なくサッとできて手軽。
扇風機で風を送るとなおいいそうですが、
順番に着物を干す予定なのでそこまではしません。


2時間ほど風を通したら、モタモタと畳んで完了。
出すのは楽だけど、畳むのにはちょっと時間がかかりますね。

お天気の日にタンス1段ずつ干していきたいと思います(´▽`*)


にほんブログ村テーマ 着物(きもの、キモノ)へ
着物(きもの、キモノ)

にほんブログ村テーマ 和服 -Japanese clothes-へ
和服 -Japanese clothes-

にほんブログ村テーマ きもの 着物  キモノ 生活を楽しく!へ
きもの 着物  キモノ 生活を楽しく!

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

