スポンサーサイト


換気扇の掃除

 
前回の換気扇掃除が6月。
 →3か月前に換気扇掃除をした話はコチラ
3か月に1回のお掃除の時期だよ。と、換気扇のランプが点滅して教えてくれます。

点滅にはすぐ気づくんだけど、お天気が悪かったりして ←言い訳( *´艸`)
なかなかやる気がおきず、10日ほど放置。

点滅に気付いた夫が
ねーねー知ってた?ウルトラマンみたいに換気扇がピコンピコンしてるよ?
と教えてくれました。
(私)う、うん。気付いてるよ~(;一_一)
みたいなやりとりを経て、
ようやく換気扇掃除をしました。

気づかないのかな?教えてあげないと!!っていう夫の親切心からの言葉。
決して嫌味は含まれてないんですけど、
結構プレッシャーです(笑)


換気扇掃除、毎回同じような画像ですが、よろしければお付き合いくださいませ<(_ _*)>

換気扇の汚れ、一番目立つのはトイレ。
IMG_1525_R3.jpg

取り外さなくても、近寄っただけで目詰まりしつつあるのが分かります。
IMG_1526_R3.jpg

IMG_1528_R3.jpg
パーツを外しましたよ。
もわ~~っとホコリが落ちてきて、

IMG_1539_R3.jpg
換気扇下の棚とか、

IMG_1540_R3.jpg
トイレの上に舞い落ちます(´・_・`)

IMG_1534_R3.jpg
汚れたっぷりのカバーは丸洗いできるので水洗い。
なんとなく、透かして汚れを確認したくなるの( *´艸`)

IMG_1547_R3.jpg
中の羽根も丸洗い。

IMG_1544_R3.jpg
中に入ってるシャッターみたいなパーツも
トイレのはすごいホコリがくっついてます。
コチラは洗えないので、ウエスでキレイに拭きました。

IMG_1562_R3.jpg
本体の拭き取りもして、乾いたパーツを元に戻して完了。


こちらは違うタイプの換気扇。
IMG_1548_R3.jpg
ここはフィルターを掃除機で吸って、
カバーをキレイに拭くだけ。
すぐ終わります。


こちらもまた違うタイプの換気扇。
2Fに4つついてます。
これが結構面倒。
IMG_1549_R3.jpg
フィルターは掃除機で吸って、
外せるパーツを外して洗えるところは洗って、乾かします。

IMG_1550_R3.jpg
カバーのここのあみあみが、取れそうだったのでマゴマゴしてたら無事外れました。
知らなかった~~(´▽`*)
と思ってたけど、
今、ブログを見たら、
3か月前の換気扇掃除をしたときに、取説を読んで
取り外せるんだ~!と発見してたんだね。私。
全くひとつも覚えてません(;一_一)イイ頭だ~

before
IMG_1553_R3.jpg
汚いっ
細かいところに汚れがたっぷりついてて、拭くだけじゃ限界があります。

after
IMG_1559_R3.jpg
キレイにとれました。

3か月に1回も換気扇掃除いる??って思ってたけど、
ちゃんとしっかり汚れてます。
ランプが点滅してお知らせしてくれるし、
夫も親切に教えてくれるし、
メンドウではあるけど、3か月に1回のペースで今後もお掃除続けたいと思います。

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
今回のお掃除もすごいです!換気扇って、キッチンだけではないですもんね。
私、1回もやったことありません・・・
なぁさんを見習って、お掃除に励まねば!!
タグが見あたらなかったです。
代わりに拍手!

yukikoさんこんばんは^^

yukikoさん、いつもコメントありがとうございます(´▽`*)

実は換気扇ってお掃除必要なんですよね。初めて掃除したときはフィルターが真っ黒になってて驚きました。
キッチンと同じで汚れを溜め込んでしまうとお掃除がたいへんになりますね。
我が家の換気扇はお掃除するタイミングをお知らせしてくれるので、ありがたいような迷惑なような…(笑)

yukikoさんは収納も断捨離も頑張ってらっしゃいますよね~!!
セミナーも受けてらっしゃって、本当にすごいです(´▽`*)
私は収納を見直さなきゃな~と思いながら掃除に逃げてるだけかも(笑)
私こそyukikoさんを見習って、小さなところからでも収納を見直していかないと!と刺激されてます。

タグ、すぐ忘れちゃうんですよね(汗)
いつもクリックありがとうございます。
