スポンサーサイト


シーズン終わりのエアコン掃除


ここ数日、肌寒い日が続きました。
もう冷房は使わないかも。と思ったので、エアコンを掃除しました。

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

IMG_1321_R3.jpg
リビングのエアコン。
今年の5月終わりに業者さんにやってもらいました。 
 →エアコンクリーニング リビング編はコチラ。
せっかくキレイにしてもらったので、できるだけカビを生えないようにしておきたい!

IMG_1324_R3.jpg
エアコンの上はモップでサラッとホコリをとっておしまい。

IMG_1332_R3.jpg
中のフィルター。
8月最初に掃除したけど、その後はほったらかし(笑)

IMG_1334_R3.jpg
結構ホコリついてますよ。

IMG_1336_R3.jpg
掃除機で吸ってから、

IMG_1337_R3.jpg
水洗いしてよく乾かします。
シーズン終わりくらいピカピカにしてあげたいので(´▽`*)

IMG_1343_R3.jpg
業者さんが外してたパーツをなんとか見よう見まねではずして拭きました。

あんまり汚れてないかと思ったけど、
IMG_1344_R3.jpg
細かいホコリがついてるみたいで、ウエスはちゃんと汚れます。

IMG_1352_R3.jpg
中の奥の方は暗くて見えません。
知らないフリをしたいところですが、
以前、ステキブロガーさんが暗いところを懐中電灯で照らしてらしたのを思い出し、
懐中電灯を持ってきて確認してみました。
IMG_1353_R3.jpg
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
もう、カビの点々がついてる!!!

IMG_1357_R3.jpg
ショック(゜_゜)
奥の奥までカビっぽい。

IMG_1360_R3.jpg
割り箸にキッチンペーパーを巻いて、アルコールで湿らせてガサゴソ拭きました。

IMG_1364_R3.jpg
す、すごい汚れてるんですね。。。
クリーニングからまだ3か月なんですけど(;一_一)

after
IMG_1367_R3.jpg

IMG_1369_R3.jpg
目の届くとこはちゃんとキレイになりました。
きっと見えないところにはカビがいるんでしょうけど。
想像したくないわ。
自分の手には負えないので、ここでお掃除終了ですが、
あまりにカビが繁殖したら、
またクリーニングお願いしないと。

IMG_1320_R3.jpg
寝室のエアコンクリーニングをしてくれた業者さんが、
冷房のシーズン終わりに、1時間ほど暖房運転をして中をよく乾かすといいよ。
と教えてくれたので、
暖房で運転しておきました。

ついでにリモコンもお掃除。
IMG_1392_R3.jpg
アルコールスプレーとキッチンペーパー、綿棒を準備したけど、
ボタンの細かいところは綿棒よりつまようじを使った方がキレイになりました。

before
IMG_1389_R3.jpg

after
IMG_1395_R3.jpg
実際はもっとキレイになった感じが分かるんですけど、
あんまり違いが分かりませんね(汗)

リビングのエアコン、カビが生えててショック。
やる気もなくなりそうですが、
あと2台エアコンがあるのでやりました。


こちらは和室エアコン。
IMG_1378_R3.jpg
今年買って、3回ほど使っただけです。
中はキレイだけど、
カビだらけにしたくないので、コチラもお掃除。

IMG_1380_R3.jpg
外せそうなパーツを外してアルコールスプレーで拭き掃除。
フィルターもホコリを吸ってキレイにして
IMG_1382_R3.jpg
こちらも暖房運転をして中を乾燥させました。


寝室のエアコンもお掃除。
IMG_1384_R3.jpg
パーツを外そうと思ったけど、
思いのほか苦戦したので、やめました。
力任せにすると壊してしまいそうなので( *´艸`)

IMG_1383_R3.jpg
中は思った以上にキレイ。

IMG_1386_R3.jpg
寝室も毎日冷房を使ってたんですが、お掃除いる??ってほどキレイ。
業者さんがキレイにしてくれたおかげかしら(´▽`*)
 →エアコンクリーニング 寝室編はコチラ
一応、アルコールスプレーしたキッチンペーパーで届くところは拭いて完了。
とにかく中がカビカビじゃなくてよかったです。


今までエアコンの掃除ってメンドウでほとんどやったことなかったけど、
エアコンクリーニングにかかるお金もバカにならないので、
できることは自分でやっておこうかと。
これで来年、冷房を使う前にゾッとするようなカビに遭遇しないはず。たぶん。

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

