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作り置きおかずとおうちランチ。


週末の作り置きおかずを作っていたら、
なぜか包丁で左小指を切ってしまったなぁです(;一_一)どうやったら小指を切るんだろぅ(笑)
なかなか血が止まらなくて
絆創膏を貼っても、にじみ出てくるほど出血(*_*)

そんなわけで時間がかかりましたが、
今日の作り置きおかず。
IMG_1308_R3.jpg
左上から
レンコンとベーコンのガーリックマヨサラダ
オープンオムレツ ←プチトマトを買い忘れたので彩りは寂しい感じ。
鶏むね肉ときゅうりのさっぱり和え

きのこのマリネ ←ダイエット用(笑)
塩ダレ春雨キャベツ
しいたけのうま煮 ←しいたけ・醤油・酒・みりん・砂糖・ゴマ油を入れてレンジでチンするだけの簡単レシピ
ゆで鶏むね肉 ←ジップロックに煮汁ごと入れて冷凍します。

時期的にキノコが安くたくさん売ってますね。
ローカロリーだし、食物繊維が豊富だし、脂肪の吸収を抑えたり、老廃物の排泄を促したり、
ダイエットにもってこいの食材!!!
きのこメニューの充実を図りたいと思います。
夫も私も大きくなりすぎました(笑)

最近の作り置きおかずはちょっと少なめ。
作り置きをしてみたら、普段がとても楽になったので、
ついついいろいろ作りたくなるけど、
週に2回のペースで多めに作り置きしたら、
一生懸命食べないと食べきれない事態になったので、
これからは5~6品を作り置きして、メインやサラダ・汁ものを足して夜ごはんにしようと思います。
我が家はこのくらいの品数で作っていくのがちょうどいいのかな。とやっとつかめました。

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週末、ジム仲間の友達とランチに行くことがありますが、
最近、筋トレしたり、プールの回数を増やしたりして、
2人とも運動を頑張っているので、
ランチを食べに行くより、家でヘルシーに食べようか♪
ということになり、ヘルシーサラダランチにしました。

IMG_1319_R3.jpg
大半がサラダ(笑)
大きめのお皿でサラダをメインっぽくグレードアップ!!
右の小さい謎の物体は、車麩のフレンチトースト。
前の晩から卵+豆乳の液に漬けておいて焼くだけ。
黒蜜ときなこをかけてデザート気分で食べました(´▽`*)

          


IMG_1316_R3.jpg
友達がサラダの材料を買ってきてくれました。
アボカドとかモッツァレラチーズ、生ハムが入った贅沢サラダ♡ 自分じゃ贅沢すぎて買わないの(笑)
それでもランチを食べにいくよりは安くあがるし、
何よりヘルシー!
オリーブオイルとワインビネガー、塩・こしょうでシンプルドレッシング。
モリっとたくさんのってますが、ペロっとおいしくいただきました(´▽`*)

外でランチもいいけど、
家でヘルシーランチを食べるのもすごくイイ(´▽`*)
人を家に呼ぶと、アチコチ掃除しようと思えるのもイイ(笑)
人のためじゃなくて、自分と夫のために掃除できるようになりたいですが。

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