スポンサーサイト


やっとのことで網戸掃除に取り掛かりました。


カーテンの洗濯をしたのが8月上旬。
窓を開けたときに、汚れた網戸にカーテンが擦れて汚れてるのを発見しました。
 →カーテン洗濯をした話はコチラ

1か月の間、
あぁぁ。やらなきゃ。
でも暑いし・・・・。また今度でもいいんじゃない?
っという葛藤を繰り返し、
なかなか取り掛かれませんでした。

でも大掃除の時期になったら、今度は寒くてできないし(笑)
気になってる今のうちにやっちゃおう!!と勢いをつけてやりました。

IMG_0411_R3.jpg
網戸掃除をするために、
ボディタオルとメラミンスポンジを買ってありました。
1か月も前に(笑)


去年、網戸を掃除したときは、メラミンスポンジを使ったら楽だったので、
メラミンスポンジを使う予定でしたが、

随分前のTVで、家事えもんがボディタオルを使っていたのを思い出し、
ダイソーで買ってきました。使い古しのボディタオルがあるとよかったんだけど(´・_・`)
とりあえずやってみたくなるタイプです。


汚い網戸はコチラ。
内側から見た画像。
IMG_1069_R3.jpg
空き地側はいろんなものが飛んでくるようで、白いいろんなものが貼り付いてます。

アップで。
IMG_1072_R3.jpg
わかりづらいですが、白い何かがあちこちについてます。

外側からみた画像。
IMG_1075_R3.jpg

家事えもん的にはセスキ水スプレーを使うようですが、
汚れは空き地から飛んでくる土や綿毛みたいなものがメイン。
キッチンの網戸以外は油っぽい汚れは少ないだろうから、
水道水でいいかな~拭き取りいらないし。と、そこは自己流で水拭きにしました。
IMG_1077_R3.jpg
網戸外側を1枚分拭いただけでこの汚れ。
黒い(;一_一)
洗うと汚れは薄くなるし、また使えるのでコスパ的にはよさそうです。

水道水でいいや。と思ってボディタオル全体を濡らしてから軽く絞って拭いたもんだから、
ボディタオルの端がピラピラして、床に水がたくさん落ちてました(;一_一)
家事えもんはボディタオルにスプレーして掃除する。って言ってたはずなんですがね~
ちゃんと言われた通りにしないからもっとメンドウなことになっちゃうんですよね。

ボディタオルでキレイになったかを確認がてら、
終わったところをメラミンスポンジで拭いてみました。

IMG_1083_R3.jpg
左がボディタオル後に使ったメラミンスポンジ、右が未使用。
ボディタオルで拭いても汚れが残ってるみたいですね。
セスキ水スプレーの後、家事えもんの言う通り、乾拭きすればキレイに取れるのかもしれませんけど。


ボディタオルでやってみたけど、
私的にはメラミンスポンジの方が楽かな。

まず、用意するものがメラミンスポンジだけでいい。ってところが楽!
用意するものが多いとまた取り掛かるのに時間がかかってしまうんでね。

ボディタオルは洗ってまた使えるのでコスパはいいですけど、
いちいち洗面台と窓まで往復することになるし、私的にはメンドウ。
その点、メラミンスポンジは水を含ませて軽く絞ったものを数個持っていけば、
何回も洗面台に往復しなくて済むので、楽に感じます。
メラミンスポンジだと使い捨てなので200~300円かかりますけどね。


before
IMG_1075_R3.jpg

after
IMG_1087_R3.jpg

before
IMG_1072_R3.jpg

after
IMG_1088_R3.jpg

before
IMG_1071_R3.jpg

after
IMG_1084_R3.jpg


とりあえず1F網戸は終わりましたが、2F分はまだです。
この勢いに乗って終わらせたい!

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お掃除お疲れ様です

網戸掃除お疲れ様でした!
本当に億劫ですよね、網戸掃除。。
我が家は引越してまだ一ヶ月ちょいなのですが窓ガラスも網戸も恐ろしいことになっています。
毎日見て見ぬふり^^;
もう少し涼しくなったらメラミンスポンジで掃除してみます。

mariinuさん、こんにちは^^

ブログを見てくださって、コメントもくださって、どうもありがとうございます^^
mariinuさんちの段ボール、少し減りましたかー?
引っ越し後、落ち着くまで収納も掃除もたいへんですね。

網戸掃除、億劫ですよね!!
取り掛かるまで、1か月近くかかりました(;一_一)
見て見ぬフリしちゃう気持ちがよーく分かります(笑)
まだ暑いしジメジメしてるし、もう少し過ごしやすい時期にぜひ(´▽`*)
メラミンスポンジお試ししてみてくださいね。

だいぶ片付きました!

お返事ありがとうございます^^
昨日やっと最後の段ボールを捨てることが出来ましたよ〜!
洗面台周りの整理が無限地獄でした・・・。
化粧品やシャンプーなどのサンプルは貰ったらすぐに使わないと溜まる一方ですね。

収納と平行して掃除も嫌々がんばります^^;

mariinuさん

段ボール全部終わったんですね!!お疲れさまでした。
1か月ちょっとで終わったんなら早い方じゃないですか!
洗面台の周りって細かいものいろいろ多くて、分かりやすく、使いやすくと思うと難しいですよね。

サンプルは私も溜める派だったんです(笑)
増える一方だったので、サンプル使う月間みたいなのを決めて、毎日1個ずつくらいのペースでじゃんじゃん使いました。
毎日使う化粧水と一緒に置いておいたので、忘れずに使えましたよ。
使いきれるといいですね。

新生活楽しんでくださいね~(´▽`*)

