スポンサーサイト


週半ばの作り置き。


先日、奥歯が欠けたので(笑)
歯科へ行ってきました。
ついでに歯科検診と歯石除去もしてもらいました。

4月に送られてきた歯科検診の受診券がずっと一時保管のファイルに入っていて、
行かなきゃ・・・行かなきゃ・・・って気になってました。
さっさと行けば、受診券を見る度に焦る必要もなかったんだけど、
また今度。って思うとなかなか行動できない性格です(´・_・`)

奥歯のおかげで歯科検診が終わったので、
その勢いで市の健康診査と乳がん検診の予約をしました。
うちの市では10月末まで。
去年は10月中旬に予約したら、なんとか予約はとれたけど病院がいっぱいで、看護師さんがとても慌ただしそうでした。
今回はギリギリじゃないので、予約もすぐ取れました。
余裕を持ってやる。って大事だわ。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

+ + + + + + + + + +

週半ばの作り置き。
IMG_1061_R3.jpg
左上から
キャベツと豚肉の作り置きおかず
さんまのトマト煮 ←さんま、旬ですよねー♡ 
タルタルソース ←夜ごはんのチキン南蛮にのせます( *´艸`) 余りは明日のパンにのせようかと。

牛肉とごぼうのしぐれ煮
木綿豆腐の南蛮漬け ←時々作ります。お肉ほど重くなくて好き。ヘルシー
ツナにんじんピーマンの作り置き

マンゴープリン
木綿豆腐・トマト・おくらのコロコロサラダ ←作り置きというより、今日の夜ごはん用。
煮卵 
栗 ←剥いただけ。栗ご飯用。


さんまが出始めてますね。
我が家ではお魚料理は少なめ。
なぜなら、頭とか内臓とかどうしていいか分からないから(笑)
でも、時期のものも食べたい!
スーパーに行ったら、親切にも頭付きと処理済みが売っていたので、
処理済みを選んでいたら、隣のおばさまに『それ、頭とってあるわよ』と言われ、
処理できないんで、こっちの方がいいんです~えへへ。って楽しく暴露話をして買ってきました。

塩焼きがおいしいんだろうけど、
グリルがひどいことになりそうなので、トマト煮になりました。
リフォームして6年。汚れるのがイヤでグリルは使ってません。
が、そろそろ使ってもいいかな~と気持ちが変化中。



お友達においしそうなマンゴージュースをいただいたので、
IMG_1060_R3.jpg
そのまま飲もうかと思ったけど、夫の希望でプリンにしました。
少し牛乳を入れて、ゼラチンで固めるだけ。
濃厚ジュースだったので、マンゴー感いっぱい!おいしいです(´▽`*)


それから、
梨を買いに直売所へ行ったら、おいしそうな栗も売ってたので買ってきました(´▽`*)
クックパッドで剥きやすくなる技をみかけたのでやってみました。
栗の頭に包丁で切りこみを入れて、
少しだけ茹でて(再沸騰する程度)、
250℃のオーブンで数分焼く。
手で簡単に剥けるそうですが・・・
IMG_1056_R3.jpg
思ったより剥けなかった(*_*)
たぶん、切り込みの方向が悪かった・・?

結局包丁を使ってなんとか剥きました。
あったかいうちは剥きやすいけど、冷めてくるとだんだんと苦戦しました。
それでも何もせず生栗を剥くよりは楽なんでしょうけど。
35個くらいあったのかな~。
30分以上かかりました(笑)
IMG_1066_R3.jpg
またまたクックパッドで調べると、
袋に入れて、砂糖をまぶして冷凍すると、ほっくりしてキレイな黄色になるそうです。
いざ実践!
明日、栗ご飯にしよーっと♡


にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

