姉の家のキッチンの水垢落としを手伝ってきました。


慌ただしい年末年始が終わったところですが、
父親の法事もあって、バタバタでした。

法事に合わせて、遠方の妹家族が実家に泊まるので、
久々だからと自分も実家に1泊させてもらって、
実家の掃除を手伝ったり、
かわいい姪っ子たちとカメラ散歩をしてみたり、
姉妹で夜な夜な長話をして寝不足になってみたり。
充実したお泊りでした。 
この話もそのうちアップします♪


今日(法事の3日後)から旅行に行くので、
いつどこに行くか、
どこで何を食べるか コレ大事(笑)
何をもっていったらいいか、
直前になって大慌てで準備していた愚か者です(´・_・`) 無計画では旅を楽しめないタイプ。
準備も楽しみたかったのに、気持ちが焦って楽しめるほどの余裕はなかったです。

ブログが滞ってる言い訳でした(笑)
旅に行くので、また数日、ブログお休みします<(_ _*)>

+ + + + + + + + + +

年末に姉の収納をお手伝いしてきた話を書きました。
 →姉の家のキッチン見直しをお手伝いしてきました。
ついでに姉が汚れを気にしていたキッチンの掃除をしてみました。

IMG_3209_R3.jpg
シンク横のスペース。
ここに食洗器を置いてるんですが、いつも水がこぼれているようで、
水垢のようなカリカリの茶色汚れがこびりついてます。
角度を変えてみました。
IMG_3214_R3.jpg
茶色具合が伝わりましたでしょうか~。

収納を見直してる間、
IMG_3215_R3.jpg
クエン酸攻撃!!

IMG_3230_R3.jpg
湿布の後、メラミンスポンジで擦ってみましたが、
ほんの少し汚れが薄くなった??っていう程度。

IMG_3255_R3.jpg
頑固な水垢なら!!と茂木和哉を使ってみました。
結果、
before
IMG_3209_R3.jpg

after
IMG_3261_R3_201701110113485fb.jpg

before
IMG_3214_R3.jpg

after
IMG_3264_R3_2017011101135034a.jpg
まだかなり汚れは残ってますが、
随分と汚れは軽くなりました。
姉的には、食洗器を置いたら汚れが見えなくなるのでこれで十分だったみたいです。


お次はココ。
IMG_3210_R3.jpg
シンクと壁の間の便利な棚(笑)
ココってついつい物を置いちゃいますよね。
洗った灰皿とか、小さい花瓶なんかを乾くまで置いてたみたいですが、
IMG_3211_R3.jpg
こちらも水垢が頑固です(´・_・`)
しかも、シンクを使ってると目に入る場所なので、汚れが目立つんですよね。

IMG_3217_R3.jpg
こちらもクエン酸湿布の後、擦ってみましたが、

IMG_3231_R3.jpg
スッキリは取れず。


ここも茂木和哉先生にお願いして、
サランラップで擦りましたよ。

before
IMG_3210_R3.jpg

after
IMG_3260_R3.jpg

before
IMG_3211_R3.jpg

after
IMG_3259_R3.jpg
ほぼとれました(*^-^*)
姉もうれしかったみたいで、
ここももうちょっとやっていい~~?といいながらどんどん範囲を広げて掃除してました。
乾いたら白くなるか心配でしたが、
乾いてもココはキレイなまま。
ただ、ガシガシ擦ったので、よく見ると細かい傷がついてます。
築年数は結構経ってるので、傷は気にならないけど、汚れは落としたいそうです。
汚れを落とすのに苦労したので、これからはココに物を置かないように決意したそうです(笑)


収納も喜んでもらえましたが
気になってた汚れが落ちたので、ダブルで喜んでもらえました。

姉、年が明けてからも一人で収納を見直してみたりしてるみたいです。
楽しいらしい( *´艸`)
使いやすく変える楽しさが伝わったみたいで、手伝ってよかったなーって思います。


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP!

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ランキングに参加しています。
応援クリックが励みになってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村                        

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

